Kei life 12

夫婦ふたりぐらし。日々の食卓と、横浜での暮らし、ホットクックやレシピなど。

夏休み!献立の参考にわたしが最近作ったご飯まとめ。

大層なタイトルをつけてしまいましたが😂

今年の子供たちの夏休みは、コロナの影響もあり短いみたいですね。

それでも毎日の献立づくり大変そう。。。

 

最近在宅勤務をしながら、自炊を頑張って(?)いるので、まとめて紹介します♡

 

 

冷やご飯を使ってチキンライス。

クックパッドさんのレシピです(リンクは下に。)

f:id:keilife_12:20200806080559j:plain

海南鶏飯

Cpicon 海南チキンライス風 簡単ごはん by Serachi

 

f:id:keilife_12:20200806080924j:plain
f:id:keilife_12:20200806080925j:plain
旬のゴーヤを食べよう♡

ゴーヤチャンプルはいろんな野菜を使って、シンプルに塩こしょう醤油で味付け。

薄く切ったゴーヤは塩もみして、豚肉は酒と醤油で下味をつけるのがポイント。

きのこや厚揚げの旨味でぱくぱく食べれます。

長芋はシンプルに焼いて、塩こしょうだけ。我が家の定番。

 

f:id:keilife_12:20200806081156j:plain

冷やし麺は夏に美味しい

そうめんと野菜を一緒に茹でてランチにささっと。

茄子はフォークで穴を開けてラップに包んで3分レンチン。トロトロです。

サラダチキンをほぐして、コチュジャンをベースにしたタレと胡麻を乗せて混ぜながらいただきます。

 

 

f:id:keilife_12:20200806081403j:plain

エスニックは夏の定番

ガパオライスはひき肉を使うのですぐに火が通って楽です♡

ひき肉を炒めたフライパンは洗わずにそのまま目玉焼きを焼いて洗い物を最小限に。

わかめとえのきのスープは鶏がらスープの顆粒でお手軽に。

 

f:id:keilife_12:20200806081607j:plain

 

鶏肉は安く買えて美味しく、栄養もあるので大好き。

クックパッドの人気レシピを参考に、砂糖の分量を減らしました。

Cpicon ☆親子丼☆ by ☆栄養士のれしぴ☆

 

一人分ずつ煮るのが少し大変だけど、材料を切って揃えておけば時間もかからず簡単。

 

f:id:keilife_12:20200806081916j:plain
f:id:keilife_12:20200806081905j:plain
f:id:keilife_12:20200806081911j:plain
朝ごはん

朝ごはんにBLTTサンドも作りました(ベーコン、レタス、トマト、卵)

ベーコンエッグを作る工程がちょっと面倒ですが。。ズボラすぎる😂

食べる時はサッと食べれて便利♡

全粒粉入りの食パンで香ばしかった☺︎

朝ピクニックでも作りました。

 

keilife-12.hatenablog.com

 

奥にあるラタトゥイユはホットクックで作り置きしたもの。

f:id:keilife_12:20200806082224j:plain

 

以前フレッシュトマトのラタトゥイユを紹介しましたが、今回はトマト缶で。

keilife-12.hatenablog.com

 

夏野菜の旨味たっぷりで、プラス一品にぴったり。

パスタソースやスープにもなるので重宝します♡

 

 

他にも過去に作って、お手軽なレシピまとめておきますね👇

ちょっとでも参考になれば嬉しいです☺︎

 

keilife-12.hatenablog.com

 

keilife-12.hatenablog.com

 

keilife-12.hatenablog.com

 

keilife-12.hatenablog.com

 

 

ポチッと応援していただけると嬉しいです♪

 

++++++++++++

 

このブログでは、日々を楽しく小さな工夫を積み重ねて

考えたことや感じたことを書いていきます♡

読んでくださった方に何かヒントやひらめきがあればこの上ない幸せです☺︎

まずは自分が楽しむことから〜 Keep it going on❗️

 

Instagram 📷

https://www.instagram.com/keismallkitchen/

 

 

我が家のホットクックはこちら