Kei life 12

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暮らし、もの、こと、楽しみを見つける日記のようなもの。

血糖値をコントロール!楽天一位の雑穀をご飯に混ぜてみた。スーパーセールは今日から

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楽天スーパーセール今日からスタート♡

ショップ買い回りにエントリーしておくと、購入した店舗数に応じて楽天ポイントが増えていきます。

ストックの食料や生活消耗品などはセール期間に買うことが多いです。

 

前回のセールでお安くなっていた雑穀米、

人気の商品で気になっていたので購入しました♡ 

 


 

 

黄色いパッケージの方を食べて美味しかったので、

まだ食べていなかった赤を食べました。

 

ラクしておいしく、太らない!シチューを作ってみた。 - Kei life 12

 

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ジッパー付きのパッケージ

 

大さじ2加えたら50ml多く水を入れて炊くだけ。

雑穀の割合多めが好きなので、もち麦もプラスして2合に対して大さじ2を。

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雑穀をパラリと。

こんなにたくさんの種類の雑穀ミックス、スーパーでは中々見かけません。

 

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ほっかほか

炊き上がりはこんな感じ。

ん?思ったよりも赤くない!

ちょっとお赤飯みたいな感じの色になるかと思っていたのですがそうではないようです。

先日紹介したタコライスの下にも忍ばせました♡

 

雑穀米は血糖値を急激に上げないようにしてくれるから

ダイエットの手助けにもなりますよね。

あと、食後に眠くなりにくかったり。

 

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タコライスグリーンカレーといただきます♡

 

今回食べた赤は、黄色よりプチプチした食感をたくさん感じました。

こっちの方が好みかも❗️というかどっちも美味しくて選べない😂

 

楽天のサイトに、トルティーヤに野菜などと包んで食べる方法が載っていて

美味しそうだったから真似したいな♡

 

楽天ROOMに過去に買って良かったもの載せてます。

使い方わからないしかなり雑多😂

keismallkitchenのROOM - 欲しい! に出会える。

 

 

 

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腸活。水キムチで乳酸パワーをいただき。自宅でお手軽にできる発酵食のすすめ。

興味の湧いたものはなんでもやってみないと気が済まない性格。

 

発酵食品を食事に取り入れるようにしているのですが、ぬか漬けはわたしには合わずに断念。

(ぬか床をいい状態にキープするのが大変でした。。)

 

手軽に作れるのがザワークラウト

味も大好き♡

keilife-12.hatenablog.com

 

これよりもっと簡単に作れそうな水キムチを作ってみました。

 

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シャキシャキシュワシュワ

 

今回わたしが作った方法を紹介します。

Youtubeなどでもいろいろ紹介されていますが、自己流簡単バージョン。

2日間常温発酵させたら、ちゃんとシュワシュワ元気になりました!

 

材料 1Lの瓶に入る量

・白菜 2枚

・人参 1/4本

・りんご 1/8個

・生姜 1片

・鷹の爪 輪切り ひとつまみ

・塩 大さじ1

・米のとぎ汁(1回目は捨て、2回目を使う) 500ml

・砂糖 大さじ1

 

① 白菜は食べやすくざく切り、人参は縦半分に切って斜め薄切り。生姜とりんごも薄切りにします。ボウルに白菜と人参をいれ、塩をふって手で混ぜる。

② 鍋に米のとぎ汁と砂糖、生姜を入れて沸騰させ砂糖を溶かしたら荒熱が取れるまで冷ます。

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とぎ汁は2回目のものを使ってください

③ ①で塩もみした野菜は、30分くらい放置して水分が抜けてくるので、手でギュッと押しさらに水分を出します。水分は捨てないでください。

④ 瓶に③を水分ごと入れ、りんご、鷹の爪も加え②の漬け汁を注ぎます。瓶いっぱいに入れすぎると乳酸菌が元気になったときにあふれてくる恐れがあるので多い場合は分けてください。

⑤ 冬場なら常温で2日、夏場なら1日発酵させたら冷蔵庫に移して保存します。

 

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りんごや鷹の爪は瓶に入れてOK

 

1日目に様子を見ようと蓋を開けたら、乳酸菌が元気すぎてポンっと汁が飛んできました。

嬉しい変化に戸惑いと驚き😂

発酵が完了すればすぐに食べれますが、数日漬けた方が美味しくなったように感じます。

 

こういう保存食があると、パパッと副菜として出せて便利♡

米のとぎ汁がもったいなくて捨てれない病にかかりそうw

 

 

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この季節を待っていた♡ ローソンの桜餅をいただき。

春になってあったかくなってきて、気分も上がってきます。

毎年楽しみにしている春スイーツの季節♡

 

苺や桜、ピンク色も気分が上がるっ。

 

そしてコンビニ各社さんで桜餅が並び始めました。

毎年セブンイレブンさんの物が大好きで買っているのですが

そういえば他のコンビニの買ったことないな〜と思ってローソンで購入してみました。

 

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桜餅(こしあん) 140円

 

ちょっと持ち歩きの時間が長くなってしまったため

水滴がついてしまっています。

 

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食品表示

 

1個で133キロカロリーなのも嬉しい♡

実はこれを購入する前に、スタバの桜シフォンと迷いました。

桜シフォンの半分くらいのカロリーなので得した気分😂

 

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台湾のお茶とペアリング

 

餡の甘さが控えめで、桜の塩味が美味しい♡

桜葉の塩漬けも一緒に食べましたが、このパリッとした食感そんなに好きじゃないかも。

食べない派の人もいますよね。

 

1個ペロリと食べちゃいました。

次買うときは桜葉は剥がしてみよう!

 

和菓子が美味しい季節だな〜(勝手に言ってるw)

 

ごちそうさまでした☺︎

 

これ買って桜餅食べ放題やろうかな😂


 

 

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朝は卵を食べよう、残った千切りキャベツで簡単すごもり卵の朝食アイデア。

朝の体内時計をリセットするには、朝食をしっかり取ることが一番効果的ってご存知ですか?

昔から「朝食はしっかりとる」というのはよく言われることですが

朝食抜きダイエットが流行っていたり、

朝食抜きは健康になるとかも言われていますよね。

 

 

そんななか、最近読んだ本。

時間栄養学について書かれた本です。

 

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時間栄養学というのは食べる時間帯や食べる順番などを研究している分野だそうです。

 

体内時計は脳内で管理している以外に

第二の脳と言われる腸も体内時計を管理しているとのこと。

 

朝は日の光を浴びる→脳を目覚めさせる

長時間の断食(睡眠時間)の後の食事→臓器を目覚めさせる

 

だから朝食は体内時計をリセットするのに良いんだって。

ほうほう。

 

たんぱく質+炭水化物の組み合わせで体を目覚めさせましょう❗️

ということで簡単にできるキャベツのすごもり卵を。

パンにもご飯にも合うメニューです♡

 

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オーツブレッドと卵をいただきます

 

とんかつ用に切りすぎてしまった千切りキャベツに人参で彩りを加えて作りました。

スーパーで買ったキャベツミックスなどでお手軽にできます。

 

材料 二人分

・卵

・千切りキャベツ 80g

・千切り人参 30g

・塩 ふたつまみ

・レインボーペッパー  適量

※レインボーペッパーはブラックペッパーで代用可

 

① フライパンにオリーブオイル(分量外)を熱し、キャベツと人参を炒める。

② 野菜がしんなりしたら塩とレインボーペッパーで調味し、卵を割り入れるために穴を2つあける。そこに卵を割り入れる。

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卵をぽとん。

 ③ 蓋をして卵が好みの硬さになったら盛り付けて完成。お好みで醤油を少し垂らしたり、ケチャップを添えても。

 

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私は半熟でストップ☺︎

 

時間のない朝にささっとできて栄養もバッチリ。

炭水化物もしっかり食べて、体を目覚めさせましょう!

 

 

レインボーペッパーはKALDIで購入できます。

すっごく美味しくてすぐなくなる、おすすめ品です。 

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ハリッサと生姜パワーでぽかぽか! ぱぱっと作れる魅惑のタコライス。

ハウス食品×レシピブログ」の企画でスパイスをモニタープレゼントしていたいたハリッサを使ってすぐできる簡単ごはんを作りました♡

地中海生まれの唐辛子をベースにした調味料でクセになる!

体もぽっかぽかになる!

 

って素敵じゃないですか?

 

最近の私はアンチエイジングに興味がありまして

地中海食は肥満や糖尿病といった生活習慣病認知症の予防に効果的

という本を読んだばかりだったんです。

 

そうして地中海食に興味が湧いていたところだったので、ハリッサをさっそく使ってみることに。

野菜がたくさん食べれて、ワインにも合うタコライスを作りましょう!

タコシェルで挟んでタコスにしても美味♡)

 

 

材料はこちら👇

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刻む!!

 

材料 二人分

・ひき肉 150g

・玉ねぎ 小1/2個

・生姜 1片

・レタス 3枚

・トマト 1個

・ごはん 2膳

・チーズ 適量

<調味料>

・ハウス 魅惑のハリッサ  大さじ1.5

・ケチャップ 大さじ1

・醤油 小さじ1

・塩こしょう 適宜

魅惑のハリッサ | 魅惑のハリッサ・禁断の黒コショウ | ブランドサイト | ハウス食品

 

作り方👇

 

① 生姜と玉ねぎをみじん切りにします。レタスとトマトは角切りに。

② フライパンを熱しひき肉から脂が出てきたところに、生姜と玉ねぎを加えそぼろ状に炒めます。

③ ひき肉と玉ねぎに火が通ったら、ハリッサとケチャップを加え炒め合わせ、鍋肌に醤油を回しかけます。お好みで塩こしょうで味を整えてください。タコミートの完成。

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一気にタコミート作るよ

④ 器にご飯を乗せて、レタス、トマト、③のタコミート、チーズを乗せたら完成!

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すぐ出来た♪

 

タコミートを多めに作って、うどんと混ぜても良いし

朝食にホットサンドやピザ食パンにしても良いし

いろいろアレンジできる🤗

 

熱を冷まし潤いを与えるトマトとレタスに

ぽかぽかパワーの唐辛子と生姜を加えてバランスよく♪

 

やみつき風味の簡単料理レシピ
やみつき風味の簡単料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

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みじん切りにおすすめ!


 

横浜駅のそごうで In Body の測定ができる! 無料、お得、健康生活、コロナ太り対策に!

高精度体成分分析装置、In Bodyをご存知でしょうか、、

 

家庭で使う体組成計はその時の体の水分量などいろいろな要因によって

精度が低くなることもあるそう。

In Bodyは医療現場などでも使われることのあるかなり精度の高い体組成計です❗️

 

ジムや美容サロンなどで設置しているところもあるのですが

そのようなところに行かない人にはな馴染みのない機械かと思います。

 

それを、横浜駅にあるデパートそごうさんで測定することができるんです♡

しかも【無料で】

そごうさん、、、ありがとうございます!!!

 

昨年の夏に一度測定をしてもらって、そこからの変化を診断してきました。

 

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こんな検査表をもらえるよ。

 

受付方法などの詳細はこちら👇

カラダステーション |そごう横浜店|西武・そごう

 

 

去年に受けたときは、自分の中でダイエットブームがあり。

「あすけん」という食事記録アプリで、食事をしっかり管理したり

週3回は5キロくらいのスローランをしていました。

 

そこで出た計測結果にびっくり。

体脂肪が思いのほか低かったのです。

このままだとホルモンバランスも乱れたり、健康になるどころか体に良くないと気付きました。

 

それで半年間、朝・昼しっかり炭水化物を取る食事に切り替えて

今回測定したらかなり改善!

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Before→After

 

筋肉型スリムとスリムの間にいたのが、適性の範囲内に収まった❗️

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○がBefore ★が今回の測定結果


コロナでジムを休んでいたため、少し筋肉量が減っていたのが残念。

あったかくなってきて体も活発になる季節なので、これから筋トレを頑張って太りにくい体を作りたいと思います☺︎

今の理想はもりもり食べて、しっかり体を動かすこと!

 

適性の範囲で★の位置が上に行けるように頑張ります。

 

 

自己流のダイエットをされている方、コロナ太りが気になる方

無料でカウンセリングも受けられるので一度受けてみると

私みたいに発見があるかもしれません。

 

最近夫と読んでる、愛読書。健康が趣味😂

 

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不老長寿メソッド 死ぬまで若いは武器になる [ 鈴木 祐 ]
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お家カフェしよう♪ 春を感じる苺のパウンドケーキレシピ。

八百屋さんで2パック500円の苺を発見!

私の知る限りでは近所の底値が2パック500円です😂

カゴにささっと入れて意気揚々と帰宅♡

 

 

生の苺を使ったパウンドケーキを作りました☺︎

 

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見た目も華やか♡

 

表面の苺は種の粒々食感が楽しめて、中の苺はじんわり焼かれてフレッシュなジャムのようなトロリとした美味しさ。

今まで生で食べる苺が一番美味しいと思っていたけど、ケーキにする苺が大好きになっちゃいました。

そんなレシピ。

 

バターも控えめで軽めの生地です。

生地の甘みと、苺の酸味をぜひ楽しんでください。

 

 

材料 18cmパウンドケーキ型1台分

・有塩バター 25g

・砂糖 30g

・卵 1/2個

・薄力粉 75g

・ベーキングパウダー 小さじ1

・豆乳 65ml

・苺 80g

・レモン皮のすりおろし 小さじ1 (省略可)

 

① 下準備をします。バターは室温に戻しておく。卵は溶きほぐして室温に戻す。薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるう。苺はヘタを取り、縦に1/2または大きければ縦横切り1/4の大きさにする。型にオーブンシートを敷く。

 

② ボウルにバターと砂糖を加え白っぽくふんわりするまで、泡立て器ですり混ぜます。

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ちょっと疲れるけど頑張りましょう!

③ 溶きほぐした卵を4回くらいに分けて入れながら、入れるたびにしっかりと混ぜる。分離しないように。この工程がポイント。ふんわりとなるまで。

<このタイミングでオーブンを180度に余熱開始>

 

④ 薄力粉とベーキングパウダー を加え軽く混ぜたら、豆乳も入れてしっかり混ぜ合わせる。

 

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豆乳を入れると一気に生地ができますよ

⑤ 生地に苺の半量と、レモン皮のすりおろしを入れて混ぜたら、型に流し入れて残りの苺をトッピングする。焼いている間に生地が盛り上がるので、埋め込まずに置くイメージです。

 

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苺が可愛い🍓

⑥ 180度のオーブンで30〜40分焼いて、竹串をさして生地がついてこなくなれば完成です。

焼き立ては柔らかいので荒熱が取れてからカットします。

 

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焼きあがりました☺︎

 

ホイップクリームを添えても絶対美味しい!

と思いながら我慢できずにぱくり。

 

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荒熱が取れた頃が一番美味しいタイミング❗️

冷蔵庫に入れて翌日あっためて食べても美味しかったですが

焼き立てに勝るものはありませんね。

 

週末のおうち時間にぜひ、作ってみてはいかがでしょうか。

家族とトッピングを楽しむのもいいかも♪

 

ひな祭りのお祝いケーキにもおすすめ。

 

 

 


 


 

 

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