Kei life 12

夫婦ふたりぐらし。日々の食卓と、横浜での暮らし、ホットクックやレシピなど。

ネギの青い部分捨てないで!サッと炒めて美味しいレシピ。 と、白楽の淡麗系ラーメン紬に行ってみた。

少し前に、白楽のラーメン屋さんに行ってきました。

「紬」さん。

twitter.com

 

醤油ラーメンに味玉トッピングで頂きました。

ワンタンもあって迷ったけど、とりあえずシンプルに♡

 

白楽にあるラーメン紬さんの醤油ラーメン

 

低温調理のチャーシューは別皿での提供。

あっさりした味でするすると食べてしまいました。

旦那さんが注文した塩も美味しかった〜♡

 

 

昨日の献立記事に写り込んでいた(?)ネギの青い部分を活用したレシピを紹介します。

1枚目の写真です。

 

keilife-12.hatenablog.com

 

 

ネギと桜えびのシャキッと炒め

 

鮮やかな色が食欲を増進させます♡

 

材料 3人分

・長ネギの青い部分 3本分

・えのき  1/2株

・桜えび 大さじ2

・ニンニクすり下ろし 小さじ1/2

・ごま油 大さじ1

・塩 適量

・醤油 小さじ1 

 

① ネギは斜め薄切り、えのきはほぐす。

② フライパンにごま油とニンニクを加え火をつけて香りが立つまで待つ。

③ フライパンに①と桜えびを加え、強めの中火で炒める。ネギの色が変わり少ししんなりしてきたら、塩をふり、鍋肌に醤油を回しかけサッと炒めたら完成。

 

ポイント

・ネギは炒めすぎずシャキッとした状態で火からあげるのがおすすめ。辛味が苦手な人はしっかり炒めても大丈夫です。

 

 

桜えびとえのきの旨みが美味しい一品。

ネギの青い部分はとろっとしているので、えのきと相性がいいです☺︎

 

 

 

ポチッと応援していただけると嬉しいです♪

 

++++++++++++

 

このブログでは、日々を楽しく小さな工夫を積み重ねて

考えたことや感じたことを書いていきます♡

読んでくださった方に何かヒントやひらめきがあればこの上ない幸せです☺︎

まずは自分が楽しむことから〜 Keep it going on❗️

 

Instagram 📷

https://www.instagram.com/keismallkitchen/

 

 

我が家のホットクックはこちら