Kei life 12

夫婦ふたりぐらし。日々の食卓と、横浜での暮らし、ホットクックやレシピなど。

きゅうりを炒めたことがない人に試して欲しい!きゅうりと海鮮の炒め物  #爆速レシピ

今が旬のきゅうり♪

生でサラダや浅漬けにして食べるのももちろん美味しいのですが、炒めてもとっても美味しいです!

しっかり火を通す必要がないので時短調理に大活躍♡

 

ピリ辛で少し酸味を効かせた炒め物。

シャキシャキ食感と海鮮の旨みも相まって、ご飯が進みます!

 

f:id:keilife_12:20210721153010j:plain

 

材料 2人分

・きゅうり 2本

イカ・海老 正味200g

・長ネギ 1/2本

・塩 適宜

・ごま油 大さじ1

<合わせ調味料>

・醤油 大さじ1

・砂糖 大さじ1/2

黒酢穀物酢可) 大さじ1/2

・豆板醤 小さじ1/2

・片栗粉 小さじ1

・にんにくチューブ 2cm

・生姜チューブ 2cm 

 

イカと海老は下処理をして大きめに切ります。冷凍のものを使う場合、塩水で解凍しておきます。

 

② きゅうりは縦半分に切り、1cmくらいの厚みに斜めに切ります。塩小さじ1/2をふり10分後水気をしっかり拭き取ります。長ネギはみじん切りにします。

 

f:id:keilife_12:20210721153811j:plain

イカは大きめに切ると食感が残って美味しいです

③ フライパンにごま油を熱し、きゅうり、海老、イカ、長ネギを加え海老の色が変わるまで炒めます。一旦火を止め、しっかり混ぜ合わせた<合わせ調味料>を加え混ぜたら最後に中火でさっと絡めて完成です。

 

f:id:keilife_12:20210721153903j:plain

 

 

このレシピのポイント

・きゅうりに塩を振って水気を拭くことでシャキッと食感が残ります。

・火の通りやすい海老、イカを使うため食材を一気に投入して楽ちん。

・合わせ調味料に片栗粉があるので、加えるときは一度火を止めます。そうすることで、調味料が固まってしまうのを防ぎます。

 

 

炒めて合わせ調味料を加えるだけなのにとっても美味しくて

しかもヘルシー♡

きゅうり炒め、ぜひお試しください☺︎

 

 

レシピまとめ🔻

 

++++++++++++

 

日々を楽しく小さな工夫を積み重ねて

考えたことや感じたことを書いています♡

何かヒントやひらめきを見つけていただけたら、幸せです☺︎

まずは自分が楽しむことから♪

 

Instagram 📷

https://www.instagram.com/keismallkitchen/

 

 

我が家の愛用調理家電たち👇