Kei life 12

夫婦ふたりぐらし。日々の食卓と、横浜での暮らし、ホットクックやレシピなど。

ホットクックで作る野菜たっぷりコチュジャン炒め。チャプチェ風に麺メニューにアレンジ♪

中途半端に残った野菜たちもホットクックの手にかかれば

あっという間に美味しいおかずに☺︎

 

ピーマンとニラを使いたいと思って考えていたら、チャプチェを思いついたので野菜をたっぷり入れたチャプチェ風炒めを作りました。

 

f:id:keilife_12:20210512072914j:plain

たっぷりのお野菜で旨味も!!

 

材料 5〜6人分

・人参 1/2本

・ピーマン 2個

・ニラ 1束

・椎茸 6個

・長ネギ 1本

・玉ねぎ 1/2個

・スイートコーン 1/2缶

・鶏ひき肉 250g

・にんにくチューブ 2cm

コチュジャン 大さじ1.5

・みりん 大さじ1

・醤油 小さじ1 

・ごま油 小さじ1

 

① 野菜は大きさを揃えて切ります。

② ホットクックの内鍋に野菜、お肉、調味料の順に全ての材料を入れて、「手動⇨炒める⇨8分」で調理して完成!

 

f:id:keilife_12:20210512072902j:plain
f:id:keilife_12:20210512072908j:plain
野菜もお肉も欲張ってもりもりです。

 

お野菜は水分が出にくいものであれば、他のものでも大丈夫です。

野菜の量を見て調味料は加減してくださいね。

 

結構欲張って、大量に完成してしまったので麺にアレンジしました。

f:id:keilife_12:20210512072920j:plain

茹でた麺に混ぜるだけ

 

ネクストフーディストの就任の際に頂いたZENB NOODLEをレンジで茹でて

コチュジャン炒めを乗せました♡

絡めながら頂いたら、とっても美味しい!

野菜もタンパク質も、炭水化物もしっかりとれるバランスのいいランチになりました♪

 

こういう野菜たっぷりおかずの作り置きが冷蔵庫にあるととっても安心しますね。

 

 

【薬膳メモ】

ニラ・・・体を温めたり、食欲増進効果があります。

疲れた時の疲労回復にも。

疲れて食欲がない、、、そんな時に食事に取り入れてみるといいです。

ニラ玉スープが手軽に作れておすすめ。

 

 

レシピまとめ🔻

 

++++++++++++

 

日々を楽しく小さな工夫を積み重ねて

考えたことや感じたことを書いています♡

何かヒントやひらめきを見つけていただけたら、幸せです☺︎

まずは自分が楽しむことから♪

 

Instagram 📷

https://www.instagram.com/keismallkitchen/

 

 

我が家の愛用調理家電たち👇