Kei life 12

夫婦ふたりぐらし。日々の食卓と、横浜での暮らし、ホットクックやレシピなど。

フライパンで、台湾風アラ煮のレシピ。 紅焼魚(ホンシャオ)を作ろう!

美味しそうな鰤(ブリ)のアラが手に入ったので紅焼魚にしました。

定番のぶり大根もいいけれど、台湾風の紅焼も美味しいですよ☺︎

 

紅焼(ホンシャオ)とは醤油ベースのソースで材料を煮詰めながら作る調味法です。

紅=醤油で色づいた具材のこと。

 

f:id:keilife_12:20210907093620j:plain

脂の乗ったアラ煮

 

ネギや生姜で香りを出すのもポイントです。

 

材料 4人分

・ブリのアラ 500g

・長ネギ 1本

・生姜 1片

・にんにく 1片

食用油 大さじ1

・塩 適宜

(A)

・水 200ml

・酒 大さじ1

・醤油 大さじ2

ナンプラー 小さじ1

・酢 大さじ1

・砂糖 大さじ1

 

① ブリのアラは綺麗になるまで洗って水気を拭き取っておきます。生姜とにんにくはスライス、長ネギは斜めに切ります。

 

f:id:keilife_12:20210907094304j:plain

 

② フライパンに油を熱し、生姜、にんにく、長ネギを炒めて香りを出します。ブリを加えて表面の色が変わってきたら(A)の調味料と水を全て加え中火で煮込みます。

 

f:id:keilife_12:20210907094307j:plain

 

③ 水分が少しだけ残るくらいに煮詰まったら完成です。時々かき混ぜます。

必要に応じて塩で味を整えたら完成です。

f:id:keilife_12:20210907094311j:plain

 

 

紅焼はお魚におすすめの調味法なので、ブリ以外でもお試しあれ☺︎

ちなみに紅焼肉(ホンシャオロウ)と言ってお肉を使うこともあります。

 

 

クリックしていただくとランキングが上がる仕組みです

応援していただけると励みになります!🔻

 

++++++++++++

 

日々を楽しく小さな工夫を積み重ねて

考えたことや感じたことを書いています♡

何かヒントやひらめきを見つけていただけたら、幸せです☺︎

まずは自分が楽しむことから♪

 

Instagram 📷

https://www.instagram.com/keismallkitchen/

 

 

我が家の愛用調理家電たち👇