Kei life 12

夫婦ふたりぐらし。日々の食卓と、横浜での暮らし、ホットクックやレシピなど。

スルメイカとアスパラのうま塩炒め。さっと炒めてヘルシーおかず。

スルメイカとアスパラでうま塩炒めを作りました。

イカや海老などの魚介類は脂質もほとんどなく良質なタンパク源♡

 

また、イカは薬膳では血を補うとされていて

貧血などになりやすい女性にもおすすめの食材。

 

今回はお手軽に味覇を使ってさっと炒めてみました。

 

f:id:keilife_12:20210402212801j:plain

旬のアスパラと合う!

 

材料 4人分

スルメイカ 2杯

・アスパラ 6〜8本

・エリンギ 1パック

・ニンニクすりおろし 小さじ1/2

味覇 小さじ2

オイスターソース 小さじ2

・醤油 小さじ1

・水溶き片栗粉 水大さじ1:片栗粉小さじ1

・塩こしょう 適宜

 

スルメイカは食べやすく切る。アスパラは硬い部分はピーラーで剥いて4cmくらいの長さに切る。エリンギは一口大に切る。

② フライパンに油(分量外)をとニンニクを熱し、香りがしてきたらアスパラとエリンギを加え炒める。アスパラが綺麗な緑色になってきたらスルメイカを加え火が通るまで。

味覇オイスターソース、醤油を加え炒め合わせ、最後に水溶き片栗粉でとろみをつけたら完成。お好みで塩胡椒で味を整える。

 

 

レーニングされている方にもおすすめの良質なタンパク質。

 

最近筋トレを頑張っている旦那さんもいっぱい食べていました☺︎

 

ポチッと応援していただけると嬉しいです♪

 

++++++++++++

 

日々を楽しく小さな工夫を積み重ねて

考えたことや感じたことを書いています♡

何かヒントやひらめきを見つけていただけたら、幸せです☺︎

まずは自分が楽しむことから♪

 

Instagram 📷

https://www.instagram.com/keismallkitchen/

 

 

我が家の愛用調理家電たち👇