Kei life 12

夫婦ふたりぐらし。日々の食卓と、横浜での暮らし、ホットクックやレシピなど。

お豆腐を使ったタンパク質たっぷりお好み焼きでランチ! 【レシピあり】

昨日のランチには、豆腐を使ったヘルシーなお好み焼きを♡

家にあるものだけでお手軽に作れます。

 

大豆製品はそのまま食べれることも多く、

タンパク質も豊富なので常備しておくと便利ですよね☺︎

 

我が家でほぼ切らすことのない大豆食材は

・納豆:毎日食べます

・豆乳:牛乳を切らしたときの代用品としても活躍

・豆腐:絹と木綿両方。スープに入れてもサラダにしても。

    ときどきスイーツに変身!

・乾燥大豆:何もない!と言う時に便利

・厚揚げ、うすあげ:炒め物、味噌汁、煮浸しに

 

 

この中の、絹ごし豆腐を使ったレシピです♡

f:id:keilife_12:20200520083005j:plain

具材がたっぷりで満足度も高い♡

 

材料 2枚分

(A)

・絹ごし豆腐 60g

・薄力粉 60g

・茅乃舎だし 1パック

・水 70ml

・卵 1個 

(B)

・千切りキャベツ 2〜3枚分

・豚薄切り肉(粗めに刻む) 150g

・桜えび 10g *

・えのき 1/4袋 *

(C)

・ソース

・マヨネーズ

・青のり

・削り節

 

茅乃舎だしがなければ、顆粒だし小さじ1で代用可能

*の食材は省略可

(C)はお好みで

 

おうちに茅乃舎だしがあったので、1袋たっぷり入れました♪ 

桜えびで風味豊かに、えのきでかさ増し!

 

① (A)の材料をボウルに入れダマの無いようしっかり混ぜます。絹豆腐は泡立て器などを使いクリーム状に潰してください。

② ①に(B)の材料を入れて生地が満遍なく行き渡るよう混ぜ合わせます。

f:id:keilife_12:20200520084213j:plain

③ 生地を2等分して、1枚分を油(分量外)大さじ1をひいてよく熱したフライパンに丸く流し広げます。

④ 弱めの中火で蓋をして3分ほど焼き、裏返して蓋をして火が通るまで。焦げないように確認しましょう。

f:id:keilife_12:20200520084236j:plain
f:id:keilife_12:20200520084245j:plain
f:id:keilife_12:20200520084240j:plain

⑤ 焼き上がったら、お皿に乗せてお好みで(C)をかけて完成。

 

【ポイント】

・豚肉を刻んで生地と混ぜることで、一体化してボリュームが出ます♡

・裏返す時に一度お皿にあげると失敗なくできると思います

 

 

粉も少なめにした配合なので、糖質やカロリーを気にされている方におすすめ♪

出汁を多めに入れているので糖質や脂質の多いソース、マヨネーズなしで食べるのもいいですね☺︎

 

よくあるヘルシーなお好み焼きはおからを使っていたりして、

やっぱり味が違うので今回は薄力粉を使いました。

美味しくできたと思うので良ければ試してみてください♡

 

 

 

簡単ランチレシピ👇

keilife-12.hatenablog.com

 

keilife-12.hatenablog.com

 

 

 

ポチッと応援していただけると、とーーっても励みになります♪

 

++++++++++++

 

このブログでは、日々を楽しく小さな工夫を積み重ねて

考えたことや感じたことを書いていきます♡

読んでくださった方に何かヒントやひらめきがあればこの上ない幸せです☺︎

まずは自分が楽しむことから〜 Keep it going on❗️

 

Instagram 📷

https://www.instagram.com/keismallkitchen/