Kei life 12

夫婦ふたりぐらし。日々の食卓と、横浜での暮らし、ホットクックやレシピなど。

居酒屋風メニューを楽しむ!サバ缶でポテトサラダ。 と、スマートウォッチ導入でわたしに起きた変化について。

最近は朝コーヒーを飲みながらブログを更新するのが楽しみ♡

在宅勤務のおかげで時間が増えて、今まで放って置いていたことを少しずつ片付けています。

 

f:id:keilife_12:20200519081333j:plain

 

ディーンアンドデルーカのマグはハワイ旅行の記念に購入したお気に入り。

今朝はエスプレッソを淹れてラテにしました。

 

 

Amazonで購入したビアレッティは2カップ用のものですが、

一人で飲むのにちょうどいいです。

 

ミニ五徳は楽天で購入。


 

 

エスプレッソマシンが欲しかったのですが、わたし一人が飲むので直火式は場所も取らないコンパクトサイズなので正解でした♡

 

 

#おうち時間に関連して、Xiaomiのスマートウォッチを購入した話をしましたがそれが4/29のおはなし。

なんと昨日初めて充電をしました!

燃費の良いこと!

 

keilife-12.hatenablog.com

 

スマートウォッチを導入したことで変化したことはこんな感じ👇

・1日1万歩を目標にしたので、朝と夕方の2回運動習慣ができた

・1万歩歩けた日は、睡眠の質がいいことに気づいたのでモチベーションUP

・座りすぎの通知が来るので、ちょっとした運動を挟むように。

 

Xiaomiのスマートウォッチで気になる点👇

・ランニング時の心拍数の計測があっていない気がする・・(楽に走っているのに170bpmとかになっていたりする)

 

ちょっとした運動の記録や睡眠記録を期待していたわたしにとっては、総じて満足です☺︎

何より、始めやすい価格なことがいいですね♪

 

 

大きな新じゃがを手に入れたので、サバ缶のポテトサラダを作り置きしました♡

f:id:keilife_12:20200519084431j:plain

 

材料

・じゃがいも 大2

・きゅうり 1/2本

・サバ水煮缶 1缶

お酢 大さじ3

・マヨネーズ 大さじ4

・塩 小さじ1/2

・こしょう お好み 

 

① サバ水煮缶は汁を切っておく。きゅうりは薄切りにし塩もみ。

② 皮付きのじゃがいもと水をホットクックに入れて、丸ごといも(ゆで)で茹でる

ホットクックがない場合は、鍋にひたひたの水から茹でる

③ じゃがいもが茹で上がったら、少し熱い状態でキッチンペーパーなどで皮を剥く。

④ ボウルにじゃがいもとお酢、マヨネーズを加えフォークなどで粗めにマッシュする。

⑤ ④にサバ水煮を加えて、崩しながら混ぜ合わせる。塩もみして水分を絞ったきゅうりも合わせる。

⑥ 最後に塩と胡椒を加えて味をととのえる

 

【ポイント】

・じゃがいもは茹でることでしっとり感を出せます。レンチンより茹でるのがおすすめ。

お酢を多めに入れることで、臭みを取り除きさっぱりと。

・じゃがいもの大きさによって、調味料を調整してください。

 

f:id:keilife_12:20200519085340j:plain

満足感の高いポテトサラダが完成

 

昨日は父の手作り餃子をもらったので、このポテサラと一緒に居酒屋風♡

朝食ワンプレートにも乗せたり☺︎

サバ缶でお手軽ポテトサラダ
サバ缶でお手軽ポテトサラダ

 

ストック食材のサバ缶で、お店気分♪

本当に美味しいのでぜひお試しください。

 

 

作り置き関連👇

keilife-12.hatenablog.com

 

 

参考になったら、ぜひポチッと応援していただけると嬉しいです♪

 

++++++++++++

 

このブログでは、日々を楽しく小さな工夫を積み重ねて

考えたことや感じたことを書いていきます♡

読んでくださった方に何かヒントやひらめきがあればこの上ない幸せです☺︎

まずは自分が楽しむことから〜 Keep it going on❗️

 

Instagram 📷

https://www.instagram.com/keismallkitchen/