Kei life 12

夫婦ふたりぐらし。日々の食卓と、横浜での暮らし、ホットクックやレシピなど。

業スーラザニアシートは下茹で不要!リピート確実!

以前ブログで紹介した業務スーパーのお値打ちラザニアシート。

keilife-12.hatenablog.com

 

実は下茹で不要ということが最近分かりました。

インターネットを見ていたときに下茹でせずに使っているのを見て真似してみたところ、ちゃんと美味しくできました〜!

 

これでラザニア作りのハードルが一気に下がった✨

 

 

私の作り方はとっても簡単。

まずはホットクックでミートソースを作ります。

keilife-12.hatenablog.com

 

その間にレンジでホワイトソースづくり。

有塩バター40g

薄力粉40g

を深めの耐熱用容器に入れてレンジ500wで1分加熱したら泡立て器で滑らかになるまでしっかり混ぜます。

 

そこに牛乳を100mlずつ合計300mlを加えて都度しっかり混ぜ

レンジ500wで30秒加熱⇨混ぜるを数回繰り返してとろみがついたら完成です。

最後に塩かコンソメで味を整えます。

 

 

これで下準備は完了!

オーブン対応の耐熱皿に、ミートソース、ホワイトソース、茹でていないラザニアシート(大きい場合は割る)の順に交互に重ねて最後にピザ用チーズをたっぷり。

 

220度に予熱したオーブンで25分焼いたら完成です♡

 

パリパリのラザニアシートがしっかりモチモチになるんだから驚き!

ラザニアの重ね方はお好みで。

わたしはあっさり食べたい時はホワイトソースを半量にして最後の1番上の層だけに重ねます。

 

f:id:keilife_12:20220213085621j:plain

 

先週はミートソースをたくさん作ったので2回もラザニアを焼きました。

一番上に乗せたチーズは、コストコで購入したモッツァレラチーズ

 

 

👇2回目に作ったもの

f:id:keilife_12:20220213085712j:plain

 

ホットクックで作るミートソースはノンオイルで野菜たっぷりに仕上げているので、罪悪感なく頂けます♡

 

 

こんなにハードルが下がったら、ホームパーティーとかでも大活躍してくれそう。

普段の食卓に並ぶ回数も増えますね☺︎

 

 

クリックしていただくとランキングが上がる仕組みです

応援していただけると励みになります!🔻

 

++++++++++++

 

日々を楽しく小さな工夫を積み重ねて

考えたことや感じたことを書いています♡

何かヒントやひらめきを見つけていただけたら、幸せです☺︎

まずは自分が楽しむことから♪

 

Instagram 📷

https://www.instagram.com/keismallkitchen/

 

 

なくてはならないキッチン家電👇