Kei life 12

夫婦ふたりぐらし。日々の食卓と、横浜での暮らし、ホットクックやレシピなど。

ホットクック実験室。スパイスカレーを任せてみた!と、無印良品のナンを作ってカレーランチ。

最初のほうに書いた記事の中でも紹介した、印度カリー子さんの書籍

これを買って以来スパイスカレーを自宅で作っては定期的に食べています♡

  

 

時間があるときにカレーの素(グレービー)を作っておいたのでランチにホットクックで調理してみました!

今まではフライパン調理しかしてなかったけど実験!

 

f:id:keilife_12:20200622083937j:plain

 

材料 2人分

・基本のグレービー 2人分

・豚切り落とし肉 180g

・冷凍カリフラワー 100g(業務スーパーで購入)

・水 150ml 

*基本のグレービーは印度カリー子さんのレシピを参考に作っています

 

豚肉は重ならないようにして、グレービーを上に。

混ぜ技ユニットを取り付けて、煮物(混ぜる)10分加熱しました☺︎

 

f:id:keilife_12:20200622084221j:plain

10分後

実はわたし水を多く入れすぎてしまって。。(200ml入れました)

かなり水っぽい😂

そこで、炒めるコースで3分追加加熱することに。

 

f:id:keilife_12:20200622084332j:plain

更に3分後

お〜〜いい感じ♡

カリフラワーが溶けてしまいましたが、これも好きな舌触りでした♡

水分多めでご飯に合うカレーになりました。

(実際はナンと食べたけど、ライスがよかったかな〜😂)

 

 

ホットクックを動かしている間に、無印良品で購入したナンミックスでナン作り。

4枚できて190円は安い!

 

f:id:keilife_12:20200622084547j:plain
f:id:keilife_12:20200622084552j:plain

原料もシンプルで安心。

チーズクルチャも作ってみたかったけど、今回はシンプルに。

 

f:id:keilife_12:20200622084748j:plain
f:id:keilife_12:20200622084754j:plain
無印良品のゴムべらで混ぜ混ぜ

 

深さのあるボウルだったので少し混ぜづらい。。

 

f:id:keilife_12:20200622084834j:plain
f:id:keilife_12:20200622084839j:plain

 

表面がツヤッとしてきたら4等分してベンチタイム。

正直ボコボコ感あるけど、まあいいでしょう😂

 

f:id:keilife_12:20200622085004j:plain
f:id:keilife_12:20200622085008j:plain

 

手でしずく型に伸ばして、フライパンで焼いた後に魚焼きグリルで焦げ目をつけました♪

発酵なしですぐできた♡

 

f:id:keilife_12:20200622085136j:plain

ランチが完成♡

 

以前発酵ありのナンを作ったとき、午前中いっぱいかかりました(笑)

keilife-12.hatenablog.com

 

それに比べると簡単だし、保存もきくのでいいですね♪

食べてみたところ、ナンというよりはパン?って感じでかなりお腹にたまりました。

旦那さんもわたしも1枚ずつでお腹いっぱい。

 

ホットクックにお任せしているときに、ナン作りができるのは時短になっていいですね。

これからもスパイスカレーをホットクックに任せられるよう実験していきたいです♡

 

 

 

ポチッと応援していただけると嬉しいです♪

 

++++++++++++

 

このブログでは、日々を楽しく小さな工夫を積み重ねて

考えたことや感じたことを書いていきます♡

読んでくださった方に何かヒントやひらめきがあればこの上ない幸せです☺︎

まずは自分が楽しむことから〜 Keep it going on❗️

 

Instagram 📷

https://www.instagram.com/keismallkitchen/

 

 

我が家のホットクックはこちら