Kei life 12

夫婦ふたりぐらし。日々の食卓と、横浜での暮らし、ホットクックやレシピなど。

【リピート確定!】ホットクックでバターチキンカレー

ホットクックを購入して5年くらいになる我が家。

引っ越す前の家から愛用しています。

買ったばかりの時は便利さに感動してひたすらホットクックの良さを広める布教活動をしていました(笑)

 

ホットクックの良さはほったらかし調理がもちろんそうなのですが、

何より出来上がった料理の美味しいこと。

じっくり加熱するので素材の旨味が溶け出て美味しくなるんです。

 

で、今回初めてバターチキンカレーを作ってみました。

今までなんで作らなかったんだろう。。。というくらい簡単に美味しくできたので我が家の作り方を紹介します。

 

\ しかもヘルシー /

 

 

材料 4人分

A 鶏手羽元 8本

A ヨーグルト 70g

A カレー粉 大さじ2〜3

A はちみつ 大さじ1

・ 玉ねぎ 小1個

・ トマト缶 1缶(400g角切りを使用)

・ 生姜 1片分

・ 固形コンソメ 1個 ※

B 豆乳 100ml (牛乳可)

B バター 20g

 

※減塩のためコンソメを1個にしていますが、普段薄味の方には十分です。

濃いめの味がお好きな方は2個使用してください。

 

 

【作り方】

 

① ホットクックの内鍋にAの材料を全て入れて揉み込み、手羽元をマリネしておきます。

1時間ほど置いておきます。夏場は冷蔵庫に入れておくと良いと思います。

 

② 玉ねぎはみじん切り、生姜もみじん切りまたはすりおろす。

 

③ ①に②とトマト缶、固形コンソメを入れて、[チキンと野菜のカレー(無水カレー)]コースで加熱します。

 

 

④ 加熱が完了したら、豆乳(または牛乳)とバターを加えて追加加熱1分で完成です。

 

たっぷり出来ましたー!!

 

できれば、トマトと玉ねぎの上に鶏肉を乗せた方がいいと思うのですが面倒なので内鍋でマリネしちゃいます。洗い物も減ってマリネ液も無駄にしないので一石二鳥です。

今回は手羽元を使いましたが鳥もも肉でもOK。

 

ただ、手羽元を使った方が骨からもお出汁が出て美味しいのではないかと思います!

ホロホロとまではいきませんが、ホットクックで調理すると軟骨も食べやすいです。

カレーはホットクックの得意分野ですね♡

 

 

今回はS&Bの赤缶を使用しました。

間違いない美味しさです。


 

 

クリックしていただくとランキングが上がる仕組みです

応援していただけると励みになります!🔻

 

++++++++++++

 

日々を楽しく小さな工夫を積み重ねて

考えたことや感じたことを書いています♡

何かヒントやひらめきを見つけていただけたら、幸せです☺︎

まずは自分が楽しむことから♪

 

Instagram 📷

https://www.instagram.com/keismallkitchen/

 

 

我が家のなくてはならないキッチン家電👇