Kei life 12

夫婦ふたりぐらし。日々の食卓と、横浜での暮らし、ホットクックやレシピなど。

ホットクックで、ひよこ豆のトマト煮込み♡  パスタやドリアなどアレンジ自在。

ひよこ豆を使ってトマト煮込み。

ターメリックライスにかけたり、パスタに和えたり色々使えるので冷蔵庫にあると安心する作り置きです。

 

ひよこ豆は水煮缶を使ってお手軽に作ることもできますが、乾燥豆を戻してホットクックで蒸し上げることでホクホク食感がもっと美味しくなります♡

 

 

まずはひよこ豆から。

(ちなみに蒸したものを冷凍することもできます)

 

ひよこ豆150gを3倍量の水に一晩つけておきます。

② 蒸しザルにあげて、ホットクックの内鍋にセット。水は300mlくらい入れておきます。

③ 手動で蒸す→1時間で蒸したら完成です。容器に移して粗熱をとります。

 

keilife-12.hatenablog.com

 

蒸したひよこ豆を使って作るトマト煮込み。

ヘルシーに鶏ひき肉を使います。

 

f:id:keilife_12:20210607084448j:plain

 

材料 作りやすい分量

・野菜 合わせて500g

(玉ねぎ、人参、エリンギ)

・鶏ひき肉 140g

・蒸しひよこ豆 (乾燥状態で)150g

・にんにく 1片

・トマト缶 1缶

コンソメ 1個

ローリエ 2枚

・水 100ml

・クミンパウダー 小さじ1

・カイエンペッパー 小さじ1/2

・塩 適宜

 

① 野菜は大きさを揃えて粗みじん切りにします。にんにくはみじん切りにします。

② ホットクックの内鍋に材料を全て加えて、ミートソースコースで調理します。

③ 最後に塩で味を整えたら完成です。

 

f:id:keilife_12:20210607085135j:plain
f:id:keilife_12:20210607085140j:plain
f:id:keilife_12:20210607085145j:plain

 

 

ホットクックにお任せで楽々できました♡

クミンやカイエンペッパーがない場合は省略可能です。

お好みで。

 

 

野菜たっぷり。鶏肉とひよこ豆たんぱく質も豊富。

とってもヘルシーでお気に入りのレシピです。

ひよこ豆を蒸すのが面倒な場合は、水煮缶で代用してください。

その時は缶の煮汁は入れません。

 

トマト缶を使い切る分量なので、量が結構多いです。

半量はカレー粉を加えて、あっさりカレーにアレンジしてもいいかも♪

 

レシピまとめ🔻

 

++++++++++++

 

日々を楽しく小さな工夫を積み重ねて

考えたことや感じたことを書いています♡

何かヒントやひらめきを見つけていただけたら、幸せです☺︎

まずは自分が楽しむことから♪

 

Instagram 📷

https://www.instagram.com/keismallkitchen/

 

 

我が家の愛用調理家電たち👇