Kei life 12

夫婦ふたりぐらし。日々の食卓と、横浜での暮らし、ホットクックやレシピなど。

【ホットクック】フレッシュとうもろこしのコーンポタージュ 甘くて美味しい♡

新鮮なとうもろこしを使ってコーンポタージュを作りました♡

自分で作るコーンクリームは粒の残り方を好みに合わせて調整できるので、少し粒食感を残しながらいただきます。

 

市販のコーンクリーム缶よりも美味しいですよ☺︎

 

f:id:keilife_12:20210902081427j:plain

クルトンを乗せて、冷製でも。

 

材料 4人分

・とうもろこし 2本

・玉ねぎ 小1/2個

・じゃがいも 小1個

コンソメ 1個

・水 400ml

・牛乳 400ml

・塩 適宜

 

① とうもろこしは包丁で粒を削ぎます。玉ねぎは繊維に逆らってごく薄切りに、じゃがいもは細切りまたは角切りにします。

 

f:id:keilife_12:20210902081414j:plain

 

② ホットクックの内鍋に牛乳以外の材料を全て入れて「かぼちゃのポタージュ」で加熱します。

 

f:id:keilife_12:20210902081418j:plain

 

③ 調理が完了したら、ハンドブレンダーで撹拌します。粒を残しても、しっかり攪拌しても、お好みで大丈夫です。牛乳を加え追加で加熱1分。塩で味を整えて完成です。

 

f:id:keilife_12:20210902081423j:plain

 

びっくりするくらいフレッシュな味わいです。

暖かいまま飲んでも美味しいですし、冷製でもおすすめ。

 

そろそろとうもろこしの旬も終わりに近づいてきました。

最後にコーンポタージュ、作ってみるのはいかがでしょうか♡

 

 

クリックしていただくとランキングが上がる仕組みです

応援していただけると励みになります!🔻

 

++++++++++++

 

日々を楽しく小さな工夫を積み重ねて

考えたことや感じたことを書いています♡

何かヒントやひらめきを見つけていただけたら、幸せです☺︎

まずは自分が楽しむことから♪

 

Instagram 📷

https://www.instagram.com/keismallkitchen/

 

 

我が家の愛用調理家電たち👇