Kei life 12

夫婦ふたりぐらし。日々の食卓と、横浜での暮らし、ホットクックやレシピなど。

ホットクックで茹で野菜ストック(ほうれん草とカリフラワー)からの〜根菜キーマカレーを作ったよ!【レシピ】

野菜室がいっぱいじゃないと不安になるわたし。

時々消費が追いつかなくて、一気に茹でて半調理状態で延命をします😂

いつも通りホットクックの洗う回数を減らすべく三段活用!

 

まずはカリフラワーから。

f:id:keilife_12:20201120082133j:plain
f:id:keilife_12:20201120082109j:plain

 

KAGOMEさんのサイトで、カリフラワーは丸のまま茹でるのがいいと書いてあったので今回は丸のまま蒸すことに。

ボウルでしっかり洗って葉っぱを除いたカリフラワーを茹で上げザルに。

少量のお水を入れて、「手動→蒸す→3分」で加熱しました。

荒熱が取れてから小房に分けて完成。

 

3分だと柔らかめの仕上がりでした。しっかり歯応えがあるのが好きなので次は2分でやってみよう!

先に蒸してから切ることで、蕾が散らからずに切れました♡

 


 

 

 

次はほうれん草。

根の部分の土汚れをしっかり洗い、ヘルシオの本の通りに茹でます。

f:id:keilife_12:20201120082214j:plain
f:id:keilife_12:20201120082222j:plain

 

欲張って2束もりもり・・

以前ホットクックで茹でたほうれん草が黒変してしまって苦手意識があったのですが流水で洗い流すといいとアドバイスを頂いたので茹で上がってからしっかり流水で洗いました。

色もきれいになったし、数日冷蔵庫においても大丈夫でした♡

流水でアクを洗い流すことがポイントみたい。

 

2束もりもりにしたため、下の方はしっかり茹で上がったのですが上の方はまだシャキッとした感じ。

下の方はさっそく胡麻和えにして、上の方は後日グラタンやパスタを作るようにストックすることにしました☺︎

 

f:id:keilife_12:20201120082301j:plain

出来上がり!

野菜を切って下茹でしておくだけでとっても楽になる〜♡

 

 

内鍋をささっと洗い、根菜キーマカレーを作ります。

市販のカレールウでお手軽に。

 

keilife-12.hatenablog.com

 

以前紹介したレシピの材料をベースに、野菜をごろごろ根菜に。

人参とレンコンと大豆の入った食べ応えのあるカレーになりました。

 

f:id:keilife_12:20201120082307j:plain

玄米と食べると美味しい♡

材料 2人分

・鶏ひき肉 150g

・人参 1/2本

・玉ねぎ 1/4個

・レンコン 2節

・大豆水煮 1/2カップくらい

・水 160ml

・カレールウ 2かけ

① 野菜は一口大の半分くらいの大きさで乱切りします。

② ホットクックに全ての材料を入れて「キーマカレー」コースで煮込みます。

③ ひき肉が塊になっていることがあるので最後に崩して、ご飯と一緒に召し上がれ♡

 

f:id:keilife_12:20201120082254j:plain

 

レンチンでもできると思いますが、根菜で火の通りが悪いので

ホットクックで作った方が楽かなと思います。

レンコンも人参も皮付きのままいただきます☺︎

 

 

残ったカレールウはIKEAの袋がぴったりサイズ!

f:id:keilife_12:20201120084245j:plain

間違えて甘めのルウを買ってしまいました・・

 

ポチッと応援していただけると嬉しいです♪

 

++++++++++++

 

日々を楽しく小さな工夫を積み重ねて

考えたことや感じたことを書いています♡

何かヒントやひらめきを見つけていただけたら、幸せです☺︎

まずは自分が楽しむことから♪

 

Instagram 📷

https://www.instagram.com/keismallkitchen/

 

 

我が家の愛用調理家電たち👇