Kei life 12

夫婦ふたりぐらし。日々の食卓と、横浜での暮らし、ホットクックやレシピなど。

やっぱりカレーが好き♡ 年末年始に食べたカレー記録 【おうちカレー編】

スパイスカレーにハマり始めて、1年が経ちました。

日本のルウを使ったカレーも美味しいのですが、やはり脂質が気になり常食していませんでした。

そんな中で印度カリー子さんの本に出会って、カレーへの見方が変わった!

 

カレールウを使わずにスパイスでお家で作れば簡単に美味しいカレーができるんですね〜。

しかもターメリックコリアンダー、クミン、チリパウダーさえあれば大丈夫。

 

keilife-12.hatenablog.com

 

カレーの奥深さ、懐の広さにハマり外食もするようになりました♡

 

年末年始に食べたおうちカレー3選

f:id:keilife_12:20210110091257j:plain

厚揚げ、えび、かぼちゃのグリーンカレー

 

業務スーパーグリーンカレーペーストを使えば野菜たっぷり

グリーンカレーもあっという間に完成!

 

f:id:keilife_12:20210110091426j:plain
f:id:keilife_12:20210110091418j:plain
ちょうどいいサバカレー

 

印度カリー子さんがFM Yokohamaちょうどいいラジオリスナーさんのために紹介してくれたというサバカレー。

サバ缶を使って手軽にできます。

残り物野菜を入れてアレンジ。

 

ココナッツミルクのファンではない旦那さん、

「サバ美味しいね!」と一言。

こういうコメントが出る時は、料理全体が美味しいということです。

 

印度カリー子さんのHPには申し訳なくなるくらい(?)に丁寧に、

写真付きでレシピが紹介されています☺︎

 

f:id:keilife_12:20210110091431j:plain

ツナ缶カレー

こちらはバーモントカレー中辛のルウを使った時短カレーです。

じゃがいもや人参や鶏肉をゴロゴロにすると時間がかかるので、材料をアレンジ。

 

 材料 2人分

・ノンオイルツナ缶 2個

・玉ねぎ 1/2個

・人参 1/2個

・しめじ 1/2株

・カレールウ 2皿分

・水 400ml〜450ml

 

① 玉ねぎと人参はスライサーでスライスするか薄切りにする。しめじは1.5cmくらいの長さに切る。

② フライパンに油(分量外)を熱し、玉ねぎ、人参、しめじを入れて強めの中火で玉ねぎがほんのり色が変わるまで炒める。

③ 水を入れて沸騰したら、一度火を止めて刻んだルウを入れて完全に溶けるまで混ぜる。再び火にかけとろみがついたら、ご飯と盛り付けて完成。

 

 

ツナとカレールウって意外と合います!

作ったことのない方、是非お試しください☺︎

 

ツナ缶は業務スーパーで購入したものをストックしています。

2021年はお肉を減らして魚を増やしたいなと思っている今日このごろ。

 

ツナ缶紹介記事👇

keilife-12.hatenablog.com

 

グリーンカレーペースト紹介記事👇

keilife-12.hatenablog.com

 

 

ポチッと応援していただけると嬉しいです♪

 

++++++++++++

 

日々を楽しく小さな工夫を積み重ねて

考えたことや感じたことを書いています♡

何かヒントやひらめきを見つけていただけたら、幸せです☺︎

まずは自分が楽しむことから♪

 

Instagram 📷

https://www.instagram.com/keismallkitchen/

 

 

我が家の愛用調理家電たち👇