Kei life 12

夫婦ふたりぐらし。日々の食卓と、横浜での暮らし、ホットクックやレシピなど。

トマトと卵と豆腐の中華風炒め 簡単でヘルシーなのにうまい!

トマトをたっぷり使ったトマトと卵の中華炒め。

家庭料理の代表とも言える、蕃茄炒蛋に豆腐を加えてたんぱく質たっぷりにしたレシピを紹介します☺︎

 

f:id:keilife_12:20220225075712j:plain

 

材料 2人分

・大玉トマト 2個

・卵 L1個

・木綿豆腐 150g

・ケチャップ 小さじ1

オイスターソース 小さじ2

・塩胡椒 適量

・サラダ油 大さじ2

・水溶き片栗粉 片栗粉小さじ1+水小さじ2

 

① トマトは洗ってヘタを取り、8等分のくし切りにします。木綿豆腐は水気を切って食べやすい大きさの板状に切ります。

② 卵は溶きほぐし、塩こしょうで薄く下味をつけます。

③ フライパンにサラダ油を熱し、豆腐を並べ卵を回しかけます。大きく混ぜてスクランブル状になったら端に寄せトマトを加えます。(火加減:強めの中火)

④ トマトが柔らかくなって汁が出てきたらケチャップ、オイスターソースを加え合わせます。最後に水溶き片栗粉でとろみをつけたら、塩胡椒で味を整えて完成です。

 

 

トマトの自然な酸味と、調味料の甘みが美味しいレシピ。

ソースたっぷりなのでご飯にかけていただくのがおすすめです。

 

 

 

クリックしていただくとランキングが上がる仕組みです

応援していただけると励みになります!🔻

 

++++++++++++

 

日々を楽しく小さな工夫を積み重ねて

考えたことや感じたことを書いています♡

何かヒントやひらめきを見つけていただけたら、幸せです☺︎

まずは自分が楽しむことから♪

 

Instagram 📷

https://www.instagram.com/keismallkitchen/

 

 

なくてはならないキッチン家電👇