Kei life 12

夫婦ふたりぐらし。日々の食卓と、横浜での暮らし、ホットクックやレシピなど。

【ホットクックレシピ】冬瓜と鶏肉のカレー煮  ルウ不使用でヘルシー

冬瓜半分が野菜室に残っていたのでカレー煮にしました。

淡白な味なので色んな調理法のできる冬瓜。

 

麻婆茄子の茄子の代わりに冬瓜を使っても美味しいです。

 

今回は鶏肉と一緒にカレー煮に☺︎

とろりとした冬瓜がカレーと馴染んで美味しくできました。

 

ホットクックで作った冬瓜と鶏肉のカレー煮

たっぷり作り置き☺︎

 

トマト缶の代わりにケチャップを使います。

 

材料 4〜5人分

・冬瓜 1/2個

・しめじ 1/2株

・鶏肉 300g

・フライドオニオン 大さじ3

ターメリックパウダー 小さじ1

コリアンダーパウダー 小さじ1

・クミンパウダー 小さじ1

・チリパウダー 小さじ1/2 (辛いものが苦手な場合は省略)

・ケチャップ 大さじ2

・塩 小さじ1〜

 

① 冬瓜は皮とワタを取り煮崩れないように大きめの乱切りにします。しめじは石づきを取りほぐします。鶏肉は一口大に切ります。

② ホットクックに全ての材料を入れて「鶏と大根の煮物」で調理します。最後に味見して足りない場合は塩で調整します。

 

 

淡白な冬瓜ですが、鶏肉とフライドオニオンでコクを。

ケチャップとしめじで旨みを染み込ませたらご飯に合うおかずに!

 

ちょっと違う冬瓜料理を作りたい方にお勧めです♡

 

f:id:keilife_12:20210823081706j:plain

フライドオニオンは業務スーパーで購入しました

 

 

レシピまとめ🔻


レシピブログに参加中♪

 

スパイスブログ認定スパイスアンバサダー2021
スパイスブログ認定スパイスアンバサダー2021

++++++++++++

 

日々を楽しく小さな工夫を積み重ねて

考えたことや感じたことを書いています♡

何かヒントやひらめきを見つけていただけたら、幸せです☺︎

 

 

Instagram 📷

https://www.instagram.com/keismallkitchen/

 

 

ネクストフーディスト