Kei life 12

夫婦ふたりぐらし。日々の食卓と、横浜での暮らし、ホットクックやレシピなど。

いろんなスパイスで作る! ギリシャヨーグルトのチキンカレー

暑くなってくると食べたくなるのがスパイスカレー☺︎

先日コストコで購入したギリシャヨーグルトを使ってクリーミーでマイルドなカレーに仕上げました。

 

f:id:keilife_12:20210721165135j:plain

ターメリックライスと一緒に

 

鶏胸肉を塩麹とヨーグルト、スパイスでマリネして

カレーペーストと煮込みます。

ホールスパイスはなくても作れますが、あればより複雑な香りを楽しめます。

 

材料 3人分

・鶏胸肉(皮なし) 1枚

・玉ねぎ 1/2個

・にんにく、生姜みじん切り 各小さじ1/2

・トマトピューレ 200ml

・お好みの野菜やきのこ 適量

・植物油 大さじ1

 

<ヨーグルトマリネ>

ギリシャヨーグルト 150g

・にんにくチューブ 2cm

・生姜チューブ 2cm

塩麹 小さじ2

ガラムマサラ 大さじ1

 

<ホールスパイス>

クローブ 5粒

・クミンシード 小さじ1

・シナモン 1/2本

 

<パウダースパイス>

ターメリック 小さじ1

・クミン 小さじ1

コリアンダー 小さじ1

・チリパウダー 小さじ1/3

 

<下準備>

・玉ねぎは薄く繊維に逆らってスライスします。

・鶏胸肉は一口大に切り、袋に入れ<ヨーグルトマリネ>を揉み込み1時間以上冷蔵庫で寝かせておきます。

・野菜は食べやすい大きさに切ります。火の通りにくいものは小さめに。

 

① フライパンに油と<ホールスパイス>を加え火にかけて香りを出します。香りがしてきたところで、にんにく・生姜みじん切りと玉ねぎを加え炒めます。しっかりと飴色になるまで。

② トマトピューレと<パウダースパイス>を加えたら酸味を飛ばすように炒めます。焦げないように注意します。

③ 野菜と、<ヨーグルトマリネ>に漬けた鶏肉をマリネ液も全て加えて混ぜ合わせます。蓋をして火が通るまで煮込みます。水分が少ないようであれば少量だけ足してください。最後に味を見ながら塩を加えて完成です。

 

f:id:keilife_12:20210721170602j:plain
f:id:keilife_12:20210721170607j:plain
ホールスパイスが先、パウダースパイスが後と覚えましょう!

 

鶏肉を漬けるヨーグルトに塩が入っているので、最後に加える塩は入れすぎに注意してください。

胸肉でもとっても柔らかく仕上がります。

 

材料が多くて複雑に見えるスパイスカレーですが、実は工程も少なくてとっても簡単。

一度チャレンジしてみると楽しいですよ☺︎

 

 

レシピまとめ🔻


レシピブログに参加中♪

 

スパイスブログ認定スパイスアンバサダー2021
スパイスブログ認定スパイスアンバサダー2021

++++++++++++

 

日々を楽しく小さな工夫を積み重ねて

考えたことや感じたことを書いています♡

何かヒントやひらめきを見つけていただけたら、幸せです☺︎

 

 

Instagram 📷

https://www.instagram.com/keismallkitchen/

 

 

ネクストフーディスト