Kei life 12

夫婦ふたりぐらし。日々の食卓と、横浜での暮らし、ホットクックやレシピなど。

ヘルシオオーブンで簡単魚料理。 鯛の香菜姿焼きを作りました!

でっかい鯛を手に入れたので、贅沢にまるまるグリルすることにしました!

(というか、この大きな鯛を調理するフライパンも、捌く技術もなかった😂)

 

塩焼きは作ったことがあったので、今回は少し洋風に。

我が家の魚料理はほとんどヘルシオ(焼くだけw)

 

keilife-12.hatenablog.com

 

 

こちらが焼き上がった鯛になります🔻

 

f:id:keilife_12:20210721155446j:plain

こんがり〜♡

 

見た目のインパクトもさることながら、とっても香りよく焼けました。

 

 

材料

・鯛(内蔵・鱗処理済みのもの)

・タイム 2本

・にんにく 6片分

・オリーブオイル 適量

・塩 適宜

 

① 鯛の水分はしっかり拭き取り、表面に包丁で斜めに切り目を入れておきます。 

 

② 鯛のお腹にタイム3本、3片のにんにくを入れます。表面にオリーブオイルを多めに塗り、しっかり塩をふります。①で入れた切れ目に、適当にちぎったタイムと残りのにんにくを挟みます。

 

f:id:keilife_12:20210721160625j:plain

網の上に載せます

ヘルシオオーブンの「鯛の姿焼き」コース強で調理したら完成です。

※中まで火が通っていることを確認してください

 

取り出すと、表面のニンニクは焦げています。

こちらは香り付け用ですので、捨ててください。

 

 

魚を焼くときは、若干ぱさつくことを覚悟の上で「強」で調理しています。

そのほうが皮がパリッとして香ばしいからです。

今回の香菜姿焼きも皮がいい感じに焼けました♡

それでいて中身はふんわりジューシー。

 

 

普通の塩焼きとはまた違った美味しさで、おすすめの調理法です☺︎

 

レシピまとめ🔻

 

++++++++++++

 

日々を楽しく小さな工夫を積み重ねて

考えたことや感じたことを書いています♡

何かヒントやひらめきを見つけていただけたら、幸せです☺︎

まずは自分が楽しむことから♪

 

Instagram 📷

https://www.instagram.com/keismallkitchen/

 

 

我が家の愛用調理家電たち👇