Kei life 12

夫婦ふたりぐらし。日々の食卓と、横浜での暮らし、ホットクックやレシピなど。

夏に食べたいスパイスカレー! 豚肉とトマトパワーで疲労回復。

スパイスアンバサダーに参加中♪

今月のテーマは辛味編。辛くてスパイシーで美味しいレシピを。

 

世界のスパイスごはんレシピ
世界のスパイスごはんレシピ  スパイスレシピ検索

 

 

夏は室内外の温度差も激しかったり、何かと疲労がたまりがちになります。

ということで疲労回復効果のある食材を組み合わせたカレーを作ります。

 

その食材は、豚肉とトマトです!

 

豚肉・・・熱に強く体内に吸収されやすいビタミンB1が多く含まれています。

糖質をエネルギーに変える効果があるので疲労回復に。

ご飯と一緒にお昼にいただくと午後からパワーが出てきますよ〜

 

トマト・・・リコピン、クエン酸、ビタミンCを含みます。

体を修復したり、抗酸化作用を発揮する効果があると言われています。

 

 

f:id:keilife_12:20210720083835j:plain

ご飯と一緒にもりもり食べるっ!

 

今回のレシピはトマトをしっかり炒めてペーストにするものとは異なります。

煮込み時間を短めにしてトマトの酸味を楽しめるようにしました。

 

材料 2人分

・豚こま肉 160g

・玉ねぎ 1/3個

・にんにく 1片

・生姜 1片

・モロッコインゲン 4本

・トマト水煮缶 200g

・ヨーグルト 50g(ない場合は省略)

・塩 適宜

・植物油 適宜

 

<パウダースパイス>

・ターメリック 小さじ1/2

・クミン 小さじ1

・コリアンダー 小さじ1

 

<ホールスパイス> *省略可、あればもっと美味しい

・クミンシード 小さじ1/2

・クローブ 3個

 

① 玉ねぎ、生姜、ニンニクは細かくみじん切りにします。

② フライパンに油を熱し、<ホールスパイス>を入れクミンシードがパチパチとしてきたところで①を加えて炒めます。しっかりと飴色になったところで、トマト缶を加えます。水分が飛んできて馴染んだところで<パウダースパイス>を入れて焦げないように炒めます。

③ 食べやすく切ったモロッコインゲンと豚肉を加えて炒めます。豚肉に火が通ったら、スプーンで混ぜ滑らかにしたヨーグルト、塩を加え温まったら完成です。

 

 

塩の分量ですが、小さじ1/2〜1で味見をしながら調整してください。

酸味を抑えたい方は②の工程でトマトを加えた後しっかりペースト状にします。

その場合水分が飛びすぎることがあるので少しだけ水を加えます。

 

最初に使う植物油は大さじ1〜2が目安です。

少なすぎないようにします。

 

++++++++++

 

「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画でプレゼントしていただいたスパイスを今回もしっかり活用させていただきました。

スパイスカレー流行ってますよね。

わたしがスパイスカレーを始めたきっかけの本の著者、印度カリー子さんはスパイスカレーで痩せたそうです。

日本式のカレーより糖質も少ないのでぜひチャレンジしてみてください☺︎

 

 


 

 

レシピまとめ🔻


レシピブログに参加中♪

 

スパイスブログ認定スパイスアンバサダー2021
スパイスブログ認定スパイスアンバサダー2021

++++++++++++

 

日々を楽しく小さな工夫を積み重ねて

考えたことや感じたことを書いています♡

何かヒントやひらめきを見つけていただけたら、幸せです☺︎

 

 

Instagram 📷

https://www.instagram.com/keismallkitchen/

 

 

ネクストフーディスト