Kei life 12

夫婦ふたりぐらし。日々の食卓と、横浜での暮らし、ホットクックやレシピなど。

この時期におすすめの薬膳レシピ。 金針菜と椎茸のさっぱりスープ

中華街やオンラインで購入できる金針菜。

鉄分がとっても豊富で女性に嬉しい食材です。

また、ほてりやむくみに効果的で夏の体を自然な力で整えてくれます☺︎

 

 

今回は簡単に中華スープを作りました。

金針菜の戻し汁を使うと少し酸味が加わりさっぱりと頂けます。

 

f:id:keilife_12:20210802081419j:plain

 

 

材料 4人分

・乾燥金針菜  一つかみ

・人参 1/3本

・椎茸 4個

・水 金針菜の戻し汁と合わせて900ml

味覇 大さじ1〜

 

① 金針菜は洗って水に浸すのを3回くらい繰り返す。硬い部分があれば切り落とし、取り除く。人参と椎茸は細切りにする。

② 鍋に金針菜の戻し汁と水を加え、人参、椎茸、金針菜を入れて火が通るまで加熱する。最後に味覇を入れて味を整え完成です。

 

f:id:keilife_12:20210802082234j:plain
f:id:keilife_12:20210802082238j:plain
椎茸の滋味深い味わいもスープに溶け出します

 

市販の中華だしは色々ありますが、私は味覇が一番好きで使っています。

薬膳ってなんだかハードルが高そうですが意外と簡単です。

 

暑い夏にスイカを食べて体を冷まそうとするのも薬膳です。

ただ現代は冷房などもあって温度変化が激しい環境なので、冷やしすぎないことも大切なポイントかなと思います☺︎

 

自然の力で体を整えたいですね。

 

 

 

クリックしていただくとランキングが上がる仕組みです

応援していただけると励みになります!🔻

 

 

++++++++++++

 

日々を楽しく小さな工夫を積み重ねて

考えたことや感じたことを書いています♡

何かヒントやひらめきを見つけていただけたら、幸せです☺︎

まずは自分が楽しむことから♪

 

Instagram 📷

https://www.instagram.com/keismallkitchen/

 

 

我が家の愛用調理家電たち👇