Kei life 12

夫婦ふたりぐらし。日々の食卓と、横浜での暮らし、ホットクックやレシピなど。

ホットクックで副菜調理、白菜と干しエビのうま塩煮込み

冬に食べたい白菜♡

だんだんとお安く手に入るようになってきました。

 

中華食材の干しエビを使った、うま塩煮込みを紹介します。

 

f:id:keilife_12:20211104084935j:plain

スープもほっこり美味しい

 

材料 作りやすい分量

・白菜(小さめ) 1/4個

・生姜 1片

・干しエビ 大さじ2

・酒 大さじ3

塩麹 大さじ1

・ごま油 小さじ2

 

① 干しエビは軽く洗い、酒に漬けて戻しておきます。白菜はざく切りにします。生姜はみじん切りにします。

 

f:id:keilife_12:20211104084927j:plain



② ホットクックに①と材料を全て加えます。干しエビの戻し汁も加えます。

 

f:id:keilife_12:20211104084930j:plain

 

③ 「白菜のクリーム煮」コースで調理したら完成です。お好みで胡椒(分量外)を振ります。

 

白菜の水分量などによっても少し味が変わってくると思います。

塩麹の量は調整してみてください。

塩麹の塩分量によっても変わります)

 

もしスープが少し濃いなと感じたら、水で伸ばして鶏肉などを加えて中華スープにアレンジするのもいいかと思います☺︎

 

 

 

クリックしていただくとランキングが上がる仕組みです

応援していただけると励みになります!🔻

 

++++++++++++

 

日々を楽しく小さな工夫を積み重ねて

考えたことや感じたことを書いています♡

何かヒントやひらめきを見つけていただけたら、幸せです☺︎

まずは自分が楽しむことから♪

 

Instagram 📷

https://www.instagram.com/keismallkitchen/

 

 

我が家の愛用調理家電たち👇