Kei life 12

夫婦ふたりぐらし。日々の食卓と、横浜での暮らし、ホットクックやレシピなど。

ホットクック作り置き! 優しい切り干し大根の煮物 【家族みんなに喜ばれる味♡】

業務スーパーで購入した切り干し大根を一袋使って、切り干し大根の煮物を作りました。

低カロリーで栄養価も高いのでいっぱい作っても食べられる☺︎

 

実家にお裾分けするためにも分量多めです。

 

f:id:keilife_12:20210608084157j:plain

飽きるまで食べるぞ!笑

 

材料 8〜10人分

・切り干し大根 100g

・干し椎茸 5個

・油揚げ 1枚

・人参 1/2本

・水 適量

・酒 大さじ1

・みりん 大さじ3

・砂糖 大さじ1

・醤油 大さじ4 

 

① 切り干し大根と干し椎茸は何回か水を変えて洗います。1時間ほど水に浸けて戻します。

 

f:id:keilife_12:20210608084147j:plain

戻し汁を使うので、最初にしっかり洗います

 

② 人参、油揚げ、椎茸は大きさを揃えて薄切りにします。

③ ホットクックの内釜に、戻し汁ごと切り干し大根と干し椎茸を入れて残りの具材、調味料も入れます。最後にひたひたよりも少し少ないくらいになるように水を加えて全体を混ぜます。

 

f:id:keilife_12:20210608084153j:plain

 

④ ホットクックの「切り干し大根の煮物」コースで調理して完成です。

 

 

自然な甘味で美味しいレシピ♡

調味料は控えめに作っていますので、すぐに食べずに一晩冷蔵庫に置くと味が染みて美味しいです。

 

食べ飽きたら、オムレツにしていただこうかな〜☺︎

 

 

これを作って翌日には実家から空の容器が返ってきました。

「これだけで食べれる味付け!」

「 ちょっと晩酌したい時にぴったり」

「また作って」とのこと♡ 嬉しい♡

材料費も激安でこんなに喜ばれるならまた作りましょう!😂

 

 

切り干し大根も干し椎茸も業務スーパー購入品です。

乾物があるといざというときに使えて便利。

f:id:keilife_12:20210608084141j:plain

 

 

レシピまとめ🔻

 

++++++++++++

 

日々を楽しく小さな工夫を積み重ねて

考えたことや感じたことを書いています♡

何かヒントやひらめきを見つけていただけたら、幸せです☺︎

まずは自分が楽しむことから♪

 

Instagram 📷

https://www.instagram.com/keismallkitchen/

 

 

我が家の愛用調理家電たち👇