Kei life 12

夫婦ふたりぐらし。日々の食卓と、横浜での暮らし、ホットクックやレシピなど。

オールベジ。塩麹ミネストローネをホットクック手動調理で。 #デトックス #離乳食 #プラントベース

ミネストローネは、「具沢山のスープ」のことでトマトベースじゃなくても良いということを最近知りました。

以前イタリアンレストランで頂いた、透明スープのミネストローネが野菜の甘味が溶け出ていてとっても美味しかったのでホットクックでトマト不使用のスープにチャレンジ☺︎

 

今回は手動調理を使って、野菜をじっくり炒めて甘味を引き出して

最後は塩麹で味を整えるだけ。

ほんのり甘みのある優しいスープに仕上げました。

塩麹の塩味はまろやかなので、少し物足りないくらいで止めるのがポイント。

(入れすぎると塩分が過剰になるので注意⚠️)

 

f:id:keilife_12:20210609083228j:plain

野菜の甘味、塩麹の甘味で優しいミネストローネ

 

ベーコンやコンソメなどの動物性の材料は使わないスープです。

 

材料 2.4Lの内釜いっぱい

・玉ねぎ 1/2個

・キャベツ 1/6個

・人参 1本

・じゃがいも 1個

・えのき 1/2袋

・ズッキーニ 1/2本

・かぶの葉 3株分

・オリーブオイル 大さじ1

・水 適量

塩麹 大さじ2〜3

・黒胡椒 お好みで

 

*お野菜はお好みのものを用意してください。セロリなどもおすすめ。

 

① 野菜は全て1cm弱の大きさに切ります。

② ホットクックの内釜に①の野菜とオリーブオイルを加え、「手動→炒める→15分」で調理します。途中焦げ付かないように様子をみて底から混ぜてください。

 

f:id:keilife_12:20210609083841j:plain

野菜からじんわり水分が。

 

③ かぶるくらいのお水と塩麹大さじ2を加えて、「手動→スープを作る(混ぜない)→20分」で調理します。最後に味を見て塩麹と胡椒で整え完成です。 

 

f:id:keilife_12:20210609084149j:plain

野菜のうまみと塩麹で白濁した色に。使用する食材にもよります。


 

お子様や辛いのが苦手な方は胡椒がなくても良いですが、黒胡椒を少し入れてあげるとピリリと味がしまります。

わたしは入れたほうが好み♡

 

 

優しい素材だけで作るので、調味する前に取り分けて離乳食にもできますね☺︎

 

f:id:keilife_12:20210609084333j:plain

 

たまにはトマト味ではないミネストローネ、作ってみるのはいかがでしょうか♡

 

 

レシピまとめ🔻

 

++++++++++++

 

日々を楽しく小さな工夫を積み重ねて

考えたことや感じたことを書いています♡

何かヒントやひらめきを見つけていただけたら、幸せです☺︎

まずは自分が楽しむことから♪

 

Instagram 📷

https://www.instagram.com/keismallkitchen/

 

 

我が家の愛用調理家電たち👇


 

 


 

 

ネクストフーディスト