Kei life 12

夫婦ふたりぐらし。日々の食卓と、横浜での暮らし、ホットクックやレシピなど。

ホットクックでピリ辛豚バラ大根の煮物を作ろう!唐辛子パワーで減塩。

大根をお安く手に入れたので、定番レシピの豚バラ大根を作りました。

お野菜もとれて美味しいレシピは色々ありますが

豚肉の旨味を吸った大根でご飯がすすむすすむ。

 

最近夏に向けて食事を見直すダイエットをしているので

減塩版を作ってみました。

単純に調味料を減らすだけでは物足りないので辛味を加える作戦です。

 

f:id:keilife_12:20210510082949j:plain

多めに作って後日楽する☺︎

 

材料 4人分

・大根 400g

・豚バラ肉 200g

・みりん 大さじ2

・醤油 大さじ2.5

・砂糖 小さじ1

・だし粉末 小さじ1

・輪切り唐辛子 小さじ1〜2

・生姜チューブ 3cm

※今回は冷蔵庫にあった豚モモ肉の切り落としを使用しましたが

バラ肉の方が脂の旨味がでておすすめ。

 

① 大根はいちょう切りに、豚肉は食べやすい大きさに切ります。

② ホットクックに材料を全て入れて、まぜ技ユニットをセットしたら「豚バラ大根」のコースで調理して完成。あら熱が取れるまで置いておくと味が染みて美味しいです。

 

f:id:keilife_12:20210510082938j:plain
f:id:keilife_12:20210510082944j:plain
おまかせ調理であっという間に完成

 

調味料の多い食生活を送っていると、段々と舌が慣れてしまいます。

おうちのご飯は減塩を心がけて作ると自然と健康的な食事になれるような気がします。

 

 

【ゆる薬膳メモ】

大根・・・胃腸の調子が悪い、消化不良の時に。お通じをよくする効果もあります。

連休で食べすぎた!そんな時に大根を食事に取り入れるのはいかがでしょうか。

 

 

レシピまとめ🔻

 

++++++++++++

 

日々を楽しく小さな工夫を積み重ねて

考えたことや感じたことを書いています♡

何かヒントやひらめきを見つけていただけたら、幸せです☺︎

まずは自分が楽しむことから♪

 

Instagram 📷

https://www.instagram.com/keismallkitchen/

 

 

我が家の愛用調理家電たち👇