Kei life 12

夫婦ふたりぐらし。日々の食卓と、横浜での暮らし、ホットクックやレシピなど。

カンロ飴で作る肉じゃが。まろやかな優しい味わい♡

Instagramで「カンロ飴アンバサダー」に就任しました。

添加物が使われているイメージの飴ですが、カンロ飴は砂糖・水飴・醤油・食塩だけで作られているシンプルなものだと知り興味を持ちました。

 

水飴が使われていることもあり、コク・テリを出す料理に向いているそう。

飴を料理に使うなんて、びっくりですよね😂

 

Instagramでも紹介した

無水調理のカンロ飴肉じゃがです。

ストウブなどの無水鍋で作るよりもっと簡単なホットクックバージョン。

 

f:id:keilife_12:20210706084017j:plain

 

 

材料 2〜3人分

豚バラ肉(薄切り) 200g

じゃがいも 大2個

にんじん 1/2本

玉ねぎ 1/2個

いんげん 5本

しらたき 1袋

 

〈A〉

カンロ飴 4個

醤油 大さじ2

酒 大さじ1

顆粒だしの素 小さじ1

 

 

作り方

 

① じゃがいも、にんじんは洗って皮をむき食べやすい大きさに乱切りします。

玉ねぎは食べやすい大きさに切ります。

いんげんはへたをとり4等分にします。

豚バラ肉は大きければ半分に切ります。

しらたきはアク抜きし、食べやすく切ります。

 

② ホットクックに、いんげん以外の野菜と白滝を加え、一番上に豚バラ肉を広げて乗せたら、<A>を加えます。

 

③ 「肉じゃが」コースで加熱し、終了の3分前に一時停止をしていんげんを加えます。調理が終了したら完成です。

 

 

カンロ飴食堂の本にはいっぱいレシピが載っています。

和食を中心に、誰もが好きなメニューがたくさん。


 

 

今度はプリンにチャレンジしてみたいです☺︎

 

レシピまとめ🔻

 

++++++++++++

 

日々を楽しく小さな工夫を積み重ねて

考えたことや感じたことを書いています♡

何かヒントやひらめきを見つけていただけたら、幸せです☺︎

まずは自分が楽しむことから♪

 

Instagram 📷

https://www.instagram.com/keismallkitchen/

 

 

我が家の愛用調理家電たち👇