Kei life 12

夫婦ふたりぐらし。日々の食卓と、横浜での暮らし、ホットクックやレシピなど。

黒酢でさっぱりと♪ オクラの肉巻きレシピ。 #お弁当 #作り置き #夏バテ予防

この時期に食べたいオクラ☺︎

オクラのネバネバは消化を促進し食欲不振への効果が期待できます。

 

疲労回復効果の高い、黒酢と豚肉の合わせ技で夏バテ対策にもぴったりです!

夏の時期の、家族の健康を守るレシピです。

 

f:id:keilife_12:20210715082247j:plain

大きなオクラに豚肉で食べ応えGood!

 

材料 3〜4人分

・おくら 2袋

・豚薄切り肉 150g

黒酢 大さじ1

・醤油 大さじ1

・砂糖 小さじ1

・すりごま 小さじ1

 

① オクラはヘタとガクを取り除き、板ずりします。沸騰したお湯で2分茹でたらザルにあげて、粗熱をとります。

② 豚肉を①のおくらに巻きつけます。お肉が小さい場合は何枚か使って巻きつけます。

③ フライパンに閉じめを下にして②を並べ、火をつけます。表面が固まるまでは転がさないようにしましょう。片面焼けたら返して、裏面も焼けたら側面を焼きます。

黒酢、醤油、砂糖、すりごまを加えて煮絡めます。照りが出てきたら完成です。

 

f:id:keilife_12:20210715083059j:plain

最後は火を強めて煮絡める

 

黒すりごまを使っています。

ごまの油分は腸を潤す働きがありますので、おくらと一緒に食べると便通をよくする効果も期待できます☺︎

 

 

レシピまとめ🔻

 

++++++++++++

 

日々を楽しく小さな工夫を積み重ねて

考えたことや感じたことを書いています♡

何かヒントやひらめきを見つけていただけたら、幸せです☺︎

まずは自分が楽しむことから♪

 

Instagram 📷

https://www.instagram.com/keismallkitchen/

 

 

我が家の愛用調理家電たち👇