Kei life 12

夫婦ふたりぐらし。日々の食卓と、横浜での暮らし、ホットクックやレシピなど。

台湾の朝食 鹹豆漿(シェントウジャン)にキムチ?! 【簡単・時短レシピ】

先日Instagramに投稿した鹹豆漿(シェントウジャン)

台湾の定番朝食♡

 

f:id:keilife_12:20210627171425j:plain



ちまきに合わせようと思って急に思いついたので

ザーサイが家にありませんでした。

あんまり味が好きじゃなくて、常備していません。

 

苦肉の策で、冷蔵庫にあったキムチを入れてみたら

美味しい!!

 

今回はレシピの覚え書きです☺︎

 

材料 1人分

・無調製豆乳 マグカップ1杯分

・キムチ 小さじ1強

黒酢 大さじ1

・塩 ひとつまみ

桜海老パクチー、ラー油 適宜 

 

カップにキムチ、黒酢、塩を入れておきます。

② 豆乳を沸騰寸前まで温めて、①に一気に注ぎ入れます。お好みのトッピングを乗せて完成。

 

黒酢と豆乳のタンパク質が反応しておぼろ豆腐のように固まります。

それがとろりとお腹に溜まって美味しいのです♡

なんだか不思議な食の実験のよう。

 

 

f:id:keilife_12:20210627171420j:plain

ちまきと煮豆といただきました

 

パクチーはベランダで栽培しています。

 

f:id:keilife_12:20210627172306j:plain

 

 

夫はパクチー嫌いですがわたしは好きなので乗せます。

ないと、なんだか物足りないと感じます。

 

 

レシピまとめ🔻

 

++++++++++++

 

日々を楽しく小さな工夫を積み重ねて

考えたことや感じたことを書いています♡

何かヒントやひらめきを見つけていただけたら、幸せです☺︎

まずは自分が楽しむことから♪

 

Instagram 📷

https://www.instagram.com/keismallkitchen/

 

 

我が家の愛用調理家電たち👇