Kei life 12

夫婦ふたりぐらし。日々の食卓と、横浜での暮らし、ホットクックやレシピなど。

ホットクックを使って自家製なめ茸作りに挑戦した結果・・・

八百屋さんで破格のえのきを発見。

ホットクックを使って自家製のなめ茸作りにチャレンジしてみました。

 

色々ななめ茸レシピを検索してみたところ、本当に分量がさまざまでどうしようかと悩みました😂

とりあえず、醤油とみりんと酢を入れることに。

 

 

えのき3袋分を半分に切り、ほぐしたところ534gありました。

勝間さんの方式で重量の3.5%の醤油を投入!

そこにみりん大さじ1を甘みのため加えます。

f:id:keilife_12:20210706162133j:plain

えのきたっぷり

 

「きのこの佃煮」コースで加熱します。

 

f:id:keilife_12:20210706163217j:plain

たっぷりとできました

 

最後にお酢を大さじ2入れて完成♡

 

そして味見をしてみたところ、、なんだか薄い?

ご飯のお供というには優しすぎる味に仕上がったようです。

 

この後出汁醤油などで微調整を行い、まあまあ納得できる味になりました😂

 

意外と水分が少なくトロミが出なかったのと、味の調整が必要です。

今回の実験は失敗に終わりました!

残念!!

もちろんこちらのなめ茸は美味しくいただきます☺︎

 

ホットクックで作ったなめ茸

食物繊維たっぷりが嬉しいです

 

薄味になったので却ってアレンジしやすくなりました。

冷奴にかけたり、卵と炒めたり、麺のトッピングなどにしたいと思います。

 

レシピが完成したらまた書きたいと思います。

 

 

レシピまとめ🔻

 

++++++++++++

 

日々を楽しく小さな工夫を積み重ねて

考えたことや感じたことを書いています♡

何かヒントやひらめきを見つけていただけたら、幸せです☺︎

まずは自分が楽しむことから♪

 

Instagram 📷

https://www.instagram.com/keismallkitchen/

 

 

我が家の愛用調理家電たち👇