Kei life 12

夫婦ふたりぐらし。日々の食卓と、横浜での暮らし、ホットクックやレシピなど。

さっぱりキムチそうめん #簡単ランチ #夏バテ予防

これからの季節に食べたくなるのがお素麺。

きゅうりとキムチをトッピングして夏バテ予防のレシピです。

 

f:id:keilife_12:20210702072247j:plain

具沢山で満足

 

材料 2人分

・そうめん 3〜4束

・白菜キムチ 80g

・きゅうり 1本

・ささみ 2本

・卵 1個

・すりごま お好みで

・キムチの漬け汁 大さじ1

・酢 大さじ1

・めんつゆ  適量

・水 適量

 

① きゅうりは細切りにします。ささみは筋を取って茹でたらほぐして粗熱をとります。卵は半熟に茹でて半分に切ります。

② つゆを作ります。キムチの漬け汁、酢、めんつゆを加えお好みに合わせて水で薄めます。

③ そうめんを茹でて、何回か水を変えてしっかり洗ったら器に盛ります。①で用意したトッピングを乗せて、②のつゆをかけたら完成です。

 

 

キムチの漬け汁とお使いのめんつゆによって濃度や味が異なりますので、めんつゆと水の分量は表記しませんでした。

味見をして、お好みに合わせて作ってください☺︎

 

酢を入れることでさっぱりと美味しいです。

キムチの漬け汁は旨みと辛さがあって、混ぜそうめんにぴったり。

シャキシャキとした食感のトッピングと滑らかなそうめんを楽しむレシピです。

 

 

そうめんの茹で方はこの動画の通り茹でるととっても美味しく仕上がります。


www.youtube.com

 

 

薬膳メモ

きゅうり

キュウリのイラスト(野菜)

 

水分をたっぷり含むきゅうりは、熱を取り除き、余分な水分を排出させる効果があります。

暑くて火照る夏に食べたいお野菜です。

今日のレシピでは、きゅうりの涼性を温熱性の唐辛子やニンニクを使ったキムチによって冷やしすぎないようにします。

これからの季節、冷たいものばかり食べないように気をつけたいですね☺︎

 

レシピまとめ🔻

 

++++++++++++

 

日々を楽しく小さな工夫を積み重ねて

考えたことや感じたことを書いています♡

何かヒントやひらめきを見つけていただけたら、幸せです☺︎

まずは自分が楽しむことから♪

 

Instagram 📷

https://www.instagram.com/keismallkitchen/

 

 

我が家の愛用調理家電たち👇