Kei life 12

夫婦ふたりぐらし。日々の食卓と、横浜での暮らし、ホットクックやレシピなど。

茄子とサラダチキンの簡単よだれどり【爆速レシピ】

本日はスパイスアンバサダー7月編のレシピ♡

  

いつも冷蔵庫に常備しているサラダチキンを使って爆速でよだれどりを作ります!!

サラダチキンは市販のものでも大丈夫ですが、プレーンの味付けを選んでください。

 

keilife-12.hatenablog.com

 

パクチーを乗せるだけで、とっても風味がよくなります。

苦手な方は三つ葉をどうぞ!

 

f:id:keilife_12:20210715080228j:plain

暑い日にもスルッといただけるさっぱりメニュー

 

材料 2人分

・サラダチキン 150g

・茄子(大) 2本

パクチー お好み

・すりごま お好み

<たれ>

黒酢 大さじ1

・醤油 大さじ1

・砂糖 小さじ1

・GABAN花椒<パウダー> 小さじ1/4

・韓国産粉唐辛子 小さじ1

一味唐辛子で代用する場合、辛いので量は少なめにしてください 

 

① サラダチキンは薄くスライスします。パクチーは洗って刻みます。茄子はヘタを取って洗ったら、フォークで数カ所穴を開け1本ずつラップに包んで600Wで4分加熱します。

② 茄子の粗熱が取れたら半分に切り、手で縦に裂きます。

③ 器に②の茄子、サラダチキン、パクチー、すりごまを盛り付けたら、混ぜた<たれ>をかけて完成です。時間があれば冷やしていただいても美味しいです。

 

 

************

 

 

ささみ肉を使うとレンジで手早くサラダチキンを作れます。

【簡単サラダチキン】 

① ささみを耐熱皿に重ならないように並べます。

② 酒大さじ1、砂糖小さじ1/2、塩ひとつまみを揉み込んでふんわりラップをします。

③ 600Wのレンジで2〜4分様子を見ながら加熱します。

 

筋は気になる場合は事前に取っておきます。

粗熱を取るときに予熱で火を通すので、レンジの時間はあまり長くしないのがポイント。

加熱しすぎると水分が失われてパサついてしまいます。

 

 

 

ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画でいただいた花椒(ホアジャオ)を活用して夏に食べたいスパイスレシピをご紹介しました。

 

夏といえばスパイス☺︎

料理ブロガーの皆さんがいろんな美味しそうなレシピを考案されていますよ〜🔻

 

世界のスパイスごはんレシピ
世界のスパイスごはんレシピ  スパイスレシピ検索

 

 

レシピまとめ🔻


レシピブログに参加中♪

 

スパイスブログ認定スパイスアンバサダー2021
スパイスブログ認定スパイスアンバサダー2021

++++++++++++

 

日々を楽しく小さな工夫を積み重ねて

考えたことや感じたことを書いています♡

何かヒントやひらめきを見つけていただけたら、幸せです☺︎

 

 

Instagram 📷

https://www.instagram.com/keismallkitchen/

 

 

ネクストフーディスト