Kei life 12

夫婦ふたりぐらし。日々の食卓と、横浜での暮らし、ホットクックやレシピなど。

ホットクックで万能調味料を作る。たった6時間ほったらかすだけで、美味しい塩麹が完成。

何年も前から万能調味料として人気の塩麹

塩麹って塩と同じじゃない?とずっと思っていました。

ホットクックを購入して作ってみた塩麹が本当に美味しくて。

麹の力でお肉は柔らかくなるし、甘みがあり、塩より丸みがある。

 

普通に手作りすると1週間くらい育てないといけないところを、ホットクックがあれば材料を入れて6時間ほったらかしにするだけで完成します☺︎

 

と、いうことで

スーパーで購入したこちらの米麹を使って作ります。

 

f:id:keilife_12:20210524075425j:plain

乾燥米こうじ

 

最初からバラバラになっている米麹なのでほぐす手間がなくてすぐ使えます。

 

300g入りのパッケージなので使い切り☺︎

 

材料

・米こうじ 300g

・水 450g

・塩 90g

 

内鍋にクッキングシートをしいて、材料を入れさっと混ぜ合わせたら

塩麹」コースで発酵調理させます。

 

塩は沖縄のぬちまーす

 

ホットクックで塩麹作り
ホットクックで塩麹作り

 

 

自家製ヨーグルトを作るときは消毒せずに作っていますが(自己責任で😂)

今回は長期保存になりそうなので念のため消毒。

 

とろとろな塩麹が完成

 

6時間後、塩麹が完成しました☺︎

以前作った時より粒が溶けている感じがあります。

 

粒がない方が使いやすいかと思い、容器に移した後ハンドブレンダーで撹拌し滑らかなクリーム状にしました。

 

BRUNOハンドブレンダーで撹拌

 

塩麹の食べ方ですが、温野菜に乗せると野菜の甘味が引き立つと思います。

わたしのおすすめは白あえ。

 

keilife-12.hatenablog.com

 

砂糖を使わずとも、甘みを感じるので好きです。


 

ホットクックで作った塩麹

 

結構たっぷりできたので、いろんな料理に使ってみたいと思います。

 


 

 

 

レシピまとめ🔻

 

++++++++++++

 

日々を楽しく小さな工夫を積み重ねて

考えたことや感じたことを書いています♡

何かヒントやひらめきを見つけていただけたら、幸せです☺︎

まずは自分が楽しむことから♪

 

Instagram 📷

https://www.instagram.com/keismallkitchen/

 

 

我が家の愛用調理家電たち👇