Kei life 12

Kei life 12

夫婦ふたりぐらし。日々の食卓と、横浜での暮らし、ホットクックやレシピなど。

無限豆乳ヨーグルト作り成功!材料費100円未満で完成。ホットクック様。

ホットクックで作った豆乳ヨーグルトを食べ始めたら

普通のヨーグルトが食べれなくなりました。

酸味がほとんどなくて後味が好きなんです、、♡

 

keilife-12.hatenablog.com

 

もちろん市販の豆乳ヨーグルトも美味しくて好きなのですが、

普通のヨーグルトに比べると高い。

ホットクックで作れば材料費100円以下でできて経済的です。

 

今回は、ホットクックで作った豆乳ヨーグルトを事前に取り分けておいたのでそちらを元種に作ってみました。

 

f:id:keilife_12:20210215160222j:plain

元種にするため取り分けておきました

 

豆乳と元種ヨーグルトは10:1の割合です。

覚えやすくて楽だな〜❗️

 

元種は70gくらい取り分けてあったのですが、IKEAの容器が6Lなので豆乳は500mlにしておきました。

 

42度の設定で6時間待つ。

時間は結構かかりますw

 

f:id:keilife_12:20210215160535j:plain

きれいに固まった!

開けた瞬間は、前回作ったよりホエイが少ない印象でした。

容器に移したら、ホエイが出てきました😂

しょうがないね。

 

初めて作ったときは、イオンさんのオーガニック豆乳という高級品(?)を使ったのですが今回は業務スーパーで激安に購入(150円しない)したマルサンさんの無調整豆乳を使用しました。

  

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

マルサン 有機豆乳 無調整(1L*6本入)【マルサン】
価格:1620円(税込、送料別) (2021/2/15時点)


 

 

時間はかかるけど、とっても経済的。

ホットクックヨーグルトを元種に無限豆乳ヨーグルトの生成に成功したので、次も作れるように別で取り分けておきました!

 

f:id:keilife_12:20210215161036j:plain

ホエイが出るのはしょうがない😂

 

元の元をたどれば、普通のヨーグルトなので100%植物性ではないです。

豆乳ヨーグルトから作るのも挑戦してみたいですが、、、豆乳ヨーグルト普通に買うとお高めなのでやりませんw

 

ホットクックに任せれば本当にいろんなことできちゃう。

 

ちなみに面倒な消毒などはしません。

ただし容器や内釜などはしっかり清潔に洗います。

それで失敗したことは今のところありません☺︎

 

 

ポチッと応援していただけると嬉しいです♪

 

++++++++++++

 

日々を楽しく小さな工夫を積み重ねて

考えたことや感じたことを書いています♡

何かヒントやひらめきを見つけていただけたら、幸せです☺︎

まずは自分が楽しむことから♪

 

Instagram 📷

https://www.instagram.com/keismallkitchen/

 

 

我が家の愛用調理家電たち👇