Kei life 12

夫婦ふたりぐらし。日々の食卓と、横浜での暮らし、ホットクックやレシピなど。

ホットクック実験室!脂肪ゼロヨーグルトを元種に、豆乳ヨーグルトを作ったら美味。

最近、牛乳を豆乳に変えていこうと心がけています。

脂質が低くてヘルシーなのももちろん、植物性タンパク質の摂取を増やしたいなと。

ヨーグルトも頻繁に食べる食品ですがこちらも豆乳ヨーグルトに変えたくなりました。

 

過去に豆乳ヨーグルトにはまっていたことがあり

味も大好き。

乳製品の無糖ヨーグルトは酸味が強いのに対し、豆乳ヨーグルトはマイルドです。

 

買うと高いのでホットクックで大量に作れるか試してみました!

 

 

元種は明治ブルガリアヨーグルトの脂肪ゼロ。

f:id:keilife_12:20210122084901j:plain

脂肪ゼロヨーグルトでもできるか?

脂肪ゼロヨーグルトでも、ちゃんと発酵するのかドキドキ。

豆乳はイオントップバリュのオーガニック無調整豆乳を使いました。

 

ホットクックの公式レシピの割合に則って、

豆乳は650ml、ヨーグルトは65gを内釜に。

 

「ヨーグルトコース」で6時間発酵 ☺︎

 

無事に豆乳ヨーグルトが完成しました♡

f:id:keilife_12:20210122085142j:plain

容器に移して保存

 

結構ホエイがたくさんあったので、失敗した?と思ったのですが

食べてみると豆乳ヨーグルトになっていました♡

 

自家製のグラノーラと食べるとマイルドで美味しい〜!

ヨーグルトの酸味が苦手な方にぜひチャレンジして欲しい豆乳ヨーグルト

 

今度はこの自家製豆乳ヨーグルトを元種に、また豆乳ヨーグルトを作ってみたいと思います。

うまくいけば無限豆乳ヨーグルトになる予定😂

 

 

 

関連記事👇

keilife-12.hatenablog.com

 

keilife-12.hatenablog.com

 

 

ポチッと応援していただけると嬉しいです♪

 

++++++++++++

 

日々を楽しく小さな工夫を積み重ねて

考えたことや感じたことを書いています♡

何かヒントやひらめきを見つけていただけたら、幸せです☺︎

まずは自分が楽しむことから♪

 

Instagram 📷

https://www.instagram.com/keismallkitchen/

 

 

我が家の愛用調理家電たち👇