Kei life 12

Kei life 12

夫婦ふたりぐらし。日々の食卓と、横浜での暮らし、ホットクックやレシピなど。

業務スーパーの乾燥なつめをもっと乾燥させて、手軽に食べれる薬膳おやつを作ったよ。

なつめ=デーツだと思っていたわたし。

実は別物ってご存知でしたか?

デーツはヤシ科でなつめはナツメ科と全然違う!

紛らわしい😂

 

なつめが業務スーパーで大容量で売っていることは前々から気づいていたのですが、消費しきれる自信がなく毎回気になってはいたものの素通り。

 

でもこのなつめ、漢方薬にも使われるくらい体にいい食材なんです。

だから今回購入してみました☺︎

 

f:id:keilife_12:20210217082651j:plain
f:id:keilife_12:20210217082657j:plain
500gって結構な大容量

 

参鶏湯を筆頭に薬膳スープなどではよく見かけます。

スープに入っているなつめは結構苦手。

ふにゃふにゃで甘いってなんか抵抗ありませんか?

 

f:id:keilife_12:20210217083102j:plain

開けてみるとこんな感じ

 

そしたらこれを手軽に食べれるチップスにしちゃおう!

ということで種をとって乾燥させてみました。

 

f:id:keilife_12:20210217083131j:plain

大量のなつめをチップスに

 

スライスしようと思ったのですが、結構大変そうだったので

キッチンバサミで半分に切って縦にも切り込みを入れて地道に種を除きました。

映画を観ながらコツコツ内職。

 

👇面白い 


 

 

1/3袋分くらい種ぬき作業をしたのですが、終わることには手がだいぶ疲れました。

 

これをオーブンシートを敷いた天板に広げて130度〜150度の低温で30分〜40分くらい焦げないように様子を見ながら乾燥させます。

甘みのある食材なので焦げやすいから注意が必要です⚠️

 

完成したのでWECKのジャーに入れました。

f:id:keilife_12:20210217083818j:plain
f:id:keilife_12:20210217083811j:plain
ジャーに移し替えておやつに

 

ポリポリ、サクサク。手軽につまめてほんのり甘くて美味しい!

刻んで乾燥させれば、グラノーラに混ぜてもいいですね☺︎

(乾燥時間の節約にもなる)

 

 

なつめは調べれば調べるほどいろんな栄養があって素晴らしい食材。

特にわたしが個人的に嬉しいと思う効能は

カリウムによるむくみの改善

・食物繊維による整腸作用

・貧血を予防する、鉄や葉酸が多く含まれる

 

女性のお悩みまるっと解決できるスーパーフードじゃないか😂

チップスにしたことでかなり食べやすくなったので500gすぐ消費できそうです。

 

ちなみにこの加工大変だよ!って方は

すでにチップスになっているものが販売されているようです。

  


 

 

 

ポチッと応援していただけると嬉しいです♪

 

++++++++++++

 

日々を楽しく小さな工夫を積み重ねて

考えたことや感じたことを書いています♡

何かヒントやひらめきを見つけていただけたら、幸せです☺︎

まずは自分が楽しむことから♪

 

Instagram 📷

https://www.instagram.com/keismallkitchen/

 

 

我が家の愛用調理家電たち👇