Kei life 12

夫婦ふたりぐらし。日々の食卓と、横浜での暮らし、ホットクックやレシピなど。

お家で中華街の味を楽しむ! 台湾薬膳料理・青葉新館のちまき。

中華街の方に出かけたので、青葉新館さんでさくっと夜ご飯を頂きました。

 

中華街 台湾薬膳料理「青葉新館」

 

f:id:keilife_12:20210213101735j:plain
f:id:keilife_12:20210213101743j:plain
季節の青菜炒めが絶品!

 

生ゆりと豚肉の炒めもの

季節の野菜炒め

五目チャーハンを注文。

 

野菜炒めが豆苗だったのですが、これがびっくり絶品‼️

豆苗の食感と香りを残しつつ、ニンニクが入ったオイルで香りがしっかり。

一人一皿平らげられる勢いでした😂

 

生ゆりと豚肉の炒めものは細切りの豚肉と竹の子がいい食感。

薬膳に使われる生ゆり入りです。

少しとろみがあり全ての食材をまとめてくれる感じ。

 

中華って本当に美味しいですよね♡

 

お土産のちまきを500円くらいで購入できるとのことなので平日食べる用に2個購入しました。

f:id:keilife_12:20210213102457j:plain

すっごい大きい

 

蓮の実やお肉、クコの実などが入っているそう。

お鍋で30分茹でると教わったので、その通りに加熱してみました。

蒸すんじゃないんですね〜

 

f:id:keilife_12:20210213102708j:plain

鍋、ちっさいw

 

お湯とガス代節約のために(?)ギリギリを攻めたサイズのお鍋。

無理やり蓋をして加熱しましたw

 

f:id:keilife_12:20210213102815j:plain

お魚とサラダでワンプレートランチ♡

 

つやつやのちまき

何か葉っぱと一緒に包まれていました。(蓮の葉かな?)

おそらく香りづけのためかと思います。

 

中身を割ってみると、、

f:id:keilife_12:20210213103003j:plain

具材がごろごろ

 

いろんな具材がごろごろと。

真ん中に入っているのではなく、全体的にもち米と混ぜられているようでどこを食べても具材がありました。

ちょっと嬉しい♡

 

味は少しマイルド。

その分、もち米のもっちり感と甘味を感じます。

 

そして手のひらよりも大きいボリュームでかなりお腹いっぱいに。

 

でもちまきって不思議なんです。

お腹いっぱいなはずなのにもう一個食べたくなる😂

 

この大きさで500円しないのでかなりお安いと思います。

通販もやってるかなあ〜?と調べたのですが恐らくなさそうです。

中華街に行かれた際にぜひ。

遠方の親戚なんかに送ってあげるのもいいかと思います。

 

ちまきは冷凍できるのでいいですよね。

時間がない時のご飯とかにも便利です。

 

これ書いてたらちまき食べたくなってきた、、、あかん😂

 

 


 

 

 

ポチッと応援していただけると嬉しいです♪

 

++++++++++++

 

日々を楽しく小さな工夫を積み重ねて

考えたことや感じたことを書いています♡

何かヒントやひらめきを見つけていただけたら、幸せです☺︎

まずは自分が楽しむことから♪

 

Instagram 📷

https://www.instagram.com/keismallkitchen/

 

 

我が家の愛用調理家電たち👇