Kei life 12

夫婦ふたりぐらし。日々の食卓と、横浜での暮らし、ホットクックやレシピなど。

山形県のこめやかた「女もち」でお餅炒めのランチが楽うまっ

横浜北仲マルシェで購入した女もち。

山形県こめやかたさんの丸いお餅をついに食べることができました!

それまではスーパーのお餅を一生懸命消費していました😂

二人暮らしなもので、なかなか減りませんで。

 

keilife-12.hatenablog.com

 

スーパーのお餅しか食べたことがなかったので、とても楽しみにしていました。

昨年のマルシェでは、テレビ電話で実際にお餅をついている様子を配信していてそれもとっても印象的でした。

f:id:keilife_12:20201121203311j:plain

味のあるパッケージも可愛い♡

 

パッケージの裏には茹でる場合やトースターを使う場合など

いろんなパターンの調理法を丁寧に書いてくださっています。

商品への愛情を感じます、、!

f:id:keilife_12:20201121204005j:plain
f:id:keilife_12:20201121204010j:plain
パッケージ裏

 

調べたら、ふるさと納税の返礼品にもあった!♡

 


 

 

一人二つの女もちを使ってお餅炒めで簡単にランチ。

お餅をフライパンで焼いて、好きなお野菜とお肉、甘辛ダレでいただきます☺︎

 

f:id:keilife_12:20210202164036j:plain

 

材料 二人分

・女もち 4個

・豚こま肉 150g

・椎茸 4個

・もやし 1/2袋

・わさび菜 1袋

<調味料>

・醤油 大さじ1

・みりん 大さじ1

・酒 大さじ1

・砂糖 大さじ1/2

・生姜チューブ お好みで2cmくらい

 

★下準備

・豚肉は大きい場合切っておきます

・椎茸は4枚くらいのスライスに、もやしは洗う、わさび菜は洗ってざく切りにし水気を切ります

・調味料は合わせておきます

 

① フライパンにごま油(分量外)を熱し、お餅を両面3分くらい焼きます。

② お餅をくっつかないように端に寄せ、空いたスペースに豚肉を炒め色が変わってきたら野菜を全て入れて強めの中火でサッと火が通るまで炒めます。

③ 調味料を入れてお餅と野菜に味が絡んだら火を止めて完成です。

 

お野菜から水分が出てきたら、お皿には盛らずに水分は捨てましょう。

最初にお餅をしっかり焼くことがポイント。

野菜は冷蔵庫の残り物で大丈夫ですが、火の通りにくい野菜がある場合は事前にレンジで加熱しておくかお餅と一緒に最初に炒めることで仕上がりタイミングを合わせておくといいです。

野菜を炒めすぎると水分が出てしまうのでそこだけ注意。

 

 

今回使ったお野菜、わさび菜。

実家の両親に勧められて初めて使いました。

生でも食べれますし、わさびという名前がついていますがそこまで辛さはないので子供でも食べやすいお野菜だと思います。

 

もやしと一緒にサッと炒めたら、食感も残って美味しい♡

 

見た目も青々として華やかなのでこれから食卓への登場回数が増えそうです。

9月から3月が旬なので、見かけたら試してみてくださいね☺︎

 

 

ポチッと応援していただけると嬉しいです♪

 

++++++++++++

 

日々を楽しく小さな工夫を積み重ねて

考えたことや感じたことを書いています♡

何かヒントやひらめきを見つけていただけたら、幸せです☺︎

まずは自分が楽しむことから♪

 

Instagram 📷

https://www.instagram.com/keismallkitchen/

 

 

我が家の愛用調理家電たち👇