Kei life 12

夫婦ふたりぐらし。日々の食卓と、横浜での暮らし、ホットクックやレシピなど。

新じゃがで作る じゃがいんげんの甘辛炒め♡  #シャキホク食感 #副菜レシピ #作り置き

7月頃まで出回る新じゃがさん。

今年はじゃがいもの価格が高騰していたので、あまり食べれていませんでした。

滑り込みで「新じゃが食べよう!」と購入してきました♡

 

 

レンチンで時短でできる副菜を作りました。

「じゃがいんげんの甘辛炒め」

f:id:keilife_12:20210622084114j:plain

食感が最高

 

材料 4人分

・新じゃが 小8個

いんげん 10本

・植物油 大さじ1

・黒胡麻 適宜

(A)

・醤油 大さじ1

・みりん 大さじ1

・酒 大さじ1

・はちみつ 大さじ1 

 

① 新じゃがは皮付きのまま使います。表面を野菜用のたわしなどで良く洗って芽があれば取り除きます。半分に切ります。インゲンは4等分します。

② ボウルに新じゃがを入れてラップをし、600Wで6〜7分加熱します。

③ フライパンに油を熱し、②の新じゃがを加え表面がカリッとなるように焼きます。インゲンも加えて強火でサッと炒めます。

④ (A)の調味料を加えて焦げないように気をつけながら煮絡めたら、最後に胡麻を加えて完成です。

 

ポイントは、多めの油で新じゃがの表面をカリっと焼くこと。

インゲンのシャキシャキ食感を楽しみたいので火を通しすぎないことです。

 

調味料を加えると焦げやすくなりますので、火は調整してくださいね☺︎

 

 

みんなが好きな味に仕上がりました。

これ本当に美味しいのでぜひ作って頂きたい😂

 

 

【栄養メモ】

ジャガイモ

じゃがいものイラスト(野菜)

ビタミンCを豊富に含みます。

ジャガイモのビタミンCは熱に強いので加熱しても失われません。

メラニン色素の生成を抑えるビタミンC、紫外線の一番強いこの時期に積極的に摂りたい栄養素です。

 

レシピまとめ🔻

 

++++++++++++

 

日々を楽しく小さな工夫を積み重ねて

考えたことや感じたことを書いています♡

何かヒントやひらめきを見つけていただけたら、幸せです☺︎

まずは自分が楽しむことから♪

 

Instagram 📷

https://www.instagram.com/keismallkitchen/

 

 

我が家の愛用調理家電たち👇