Kei life 12

夫婦ふたりぐらし。日々の食卓と、横浜での暮らし、ホットクックやレシピなど。

お家カフェタイム♡ 食べるほどに痩せる(はず)な寒天のコーヒーゼリーで幸せを感じよう。

素敵なレシピを見つけてしまいました。

寒天を使ったコーヒーゼリー

 

www.kyounoryouri.jp

 

「みんなのきょうの料理」は間違いないプロのレシピが掲載されていてよく参考にさせていただいています。

業務スーパーで購入した寒天を使ってコーヒーゼリーが食べたいなあと調べていたところ

こちらのレシピにたどり着きました。

 

業務スーパーの粉末寒天
業務スーパーの粉末寒天
業務スーパーの粉末寒天

 

コーヒーゼリーといえばゼラチンで作ることが一般的ですが、寒天で作れば食物繊維もとれてなんだか体にいい感じ。

 

レシピは非常にシンプルで、基本材料は寒天とコーヒーとお水です。

それに加えて豆乳を使った自家製練乳のレシピもある!

自分で練乳を作れるなら、甘さも調整できて添加物もないので安心♡

 

 

鍋でコトコト混ぜて、容器に入れて固めるだけで簡単にできました‼️

寒天で作るコーヒーゼリー

ちゃんとコーヒーゼリーです

 

 

寒天を使うので、固くなりすぎないかな〜?

と少し不安だったのですが程よい柔らかさで美味しい!

コーヒーの風味もしっかりしています。

 

何よりこの豆乳で作る練乳シロップが超おいしい・・・♡

 

 

レシピの分量で6つもコーヒーゼリーができてしまいました。

二人暮らしなのでひとり3個。

 

できた時は「多すぎ😂」と思ったけれど

ペロリと無くなってしまいそうです。

大量の寒天コーヒーゼリーができた

 

こんなに簡単にヘルシーなおやつができてしまうんだから

やっぱり手作りって楽しいです。

 

気に入ったレシピがあればまた紹介したいと思います。

 

 

ポチッと応援していただけると嬉しいです♪

 

++++++++++++

 

日々を楽しく小さな工夫を積み重ねて

考えたことや感じたことを書いています♡

何かヒントやひらめきを見つけていただけたら、幸せです☺︎

まずは自分が楽しむことから♪

 

Instagram 📷

https://www.instagram.com/keismallkitchen/

 

 

我が家の愛用調理家電たち👇