Kei life 12

夫婦ふたりぐらし。日々の食卓と、横浜での暮らし、ホットクックやレシピなど。

横浜元町「ボクノワタシノ」で購入した器。 と、ホットクックで白菜と手羽元の優しいスープ【レシピ】

横浜の本町にある「ボクノワタシノ」という器屋さん。

Instagramで気になっていた山本雅則さんの器が買える展示会があるということで行ってまいりました。

 

www.bokunowatashino.com

 

少し深さのある器を購入しました。

しのぎがたくさんある、職人技。

 

f:id:keilife_12:20201104081651j:plain

 

深さがあるので、料理のボリュームを出してくれます。

そしてその深さのおかげでパスタやスープにも。

 

f:id:keilife_12:20201104081913j:plain

和も洋も合うなんて、、♡

keilife-12.hatenablog.com

 

 

先日ホットクックで白菜と手羽元の優しいスープを作ったので、盛り付けてみたらいい感じ。

汎用性のある素敵な器を手に入れて満足です♡

本日はこのスープのレシピを紹介します。

無水で作るので、白菜の旨味がギュッと凝縮。

 

f:id:keilife_12:20201104082212j:plain

トロリとあったまるスープです。

 

材料 2人分

・白菜 1/4

手羽元 4本

・長ネギ 1本

・えのき 1/2袋

・長芋 10cmくらい

・すりおろし生姜 1片

・カンタン酢 大さじ2

・顆粒だし 小さじ2

・醤油 小さじ2

・塩 適宜 

・水溶き片栗粉(水大さじ2/片栗粉大さじ1)

 

① 野菜を適当な大きさに切ります。長芋は皮をよく洗えば皮付きのままでも大丈夫です。

② 水溶き片栗粉以外の材料をホットクックに全て入れて、「鶏と大根の煮物」コースで加熱します。

③ 加熱が終了したら、水溶き片栗粉を加え混ぜて追加で5分加熱します。

 

じんわりあったかい〜♡

長芋は崩れやすいので大きめに切った方が良いです。

人参を入れても彩が良さそう。

 

ポチッと応援していただけると嬉しいです♪

 

++++++++++++

 

日々を楽しく小さな工夫を積み重ねて

考えたことや感じたことを書いています♡

何かヒントやひらめきを見つけていただけたら、幸せです☺︎

まずは自分が楽しむことから♪

 

Instagram 📷

https://www.instagram.com/keismallkitchen/

 

 

我が家の愛用調理家電たち👇