Kei life 12

夫婦ふたりぐらし。日々の食卓と、横浜での暮らし、ホットクックやレシピなど。

疲れたー! ホットクックお願い! 白滝のチャプチェとマグロのアラ煮。 と白楽の雫カフェでまったり時間。

昨日は、午後時間があったので白楽にある古民家カフェに行きました♡

 

tabelog.com

 

ランチタイムは女子が好きそう〜なカフェメニューが充実しています。

タコライスとか、スイーツとか。

 

ランチタイムを過ぎて到着したので、コーヒーとココナッツパウンドケーキをいただきました。

f:id:keilife_12:20200705104707j:plain

 

甘いものに合わせるコーヒーは基本ミルクも砂糖も入れません。

パウンドケーキは何種類かあって、キャロットケーキにも目移りしつつ

雫カフェの定番という「バナナとココナッツのパウンドケーキ」に。

 

わがまま言って、半分に切ってもらい半分はテイクアウトしました。

ココナッツオイルの美味しい香りと、ココナッツロングがたっぷり入っていてバナナとの相性抜群♡

しかも、この上に乗っているホイップ、ココナッツの味。

多分ココナッツミルクのホイップだと思います。

 

重たくなくて美味しかったー♡

 

 

 

カフェでくつろいだ後はスーパーに寄ったりで、疲れて帰宅。

もうね、料理作るのめんどくさい😂

週末くらい休みたいですよ。。。

 

というわけでー!

ホットクックに2品作ってもらいました♡

 

f:id:keilife_12:20200705105200j:plain

こんな写真しかなくてごめんなさい😂

 

まずは白滝のヘルシーチャプチェ♡

ピーマン、パプリカ、玉ねぎ、人参、アスパラ、きのこ、白滝を切ってどーん!

使いきれず残っていた焼肉のたれをドボドボ〜

少しコチュジャン

 

手動→炒める→5分で完成😂

最後に白ゴマを振って仕上げました。

簡単すぎる。

 

 

次は、マグロのあら煮 ☺︎

スーパーでビンチョウマグロのアラが半額になっていて700gで200円くらいで買えたんです!

安い!しかも赤身や大好きな血合いの部分♡

 

レシピを紹介します!

f:id:keilife_12:20200705105710j:plain
f:id:keilife_12:20200705105716j:plain

 

材料

・マグロのアラ 600g前後

・玉ねぎ 1/2個

・生姜 1片

・醤油 大さじ3

・みりん 大さじ1.5

・砂糖 大さじ2

・酒 大さじ2

・だしの素 小さじ1

・水 150〜200ml

 

① マグロのアラは一口大より大きめに切って水を交換して何回か洗います。

② 玉ねぎは薄切り、生姜は細切りにします。

③ ①と②を内鍋に入れて調味料を入れます。

④ 「たいのあら炊き」コースで加熱します。

 

美味しくできました♡

マグロは良質なタンパク質なので、積極的に摂取したいです☺︎

 

 

しかしお刺身ってなんであんなに高いの😢

魚が捌けるようになりたいと思う今日この頃です。

 

 

 

ポチッと応援していただけると嬉しいです♪

 

++++++++++++

 

このブログでは、日々を楽しく小さな工夫を積み重ねて

考えたことや感じたことを書いていきます♡

読んでくださった方に何かヒントやひらめきがあればこの上ない幸せです☺︎

まずは自分が楽しむことから〜 Keep it going on❗️

 

Instagram 📷

https://www.instagram.com/keismallkitchen/

 

 

我が家のホットクックはこちら