Kei life 12

夫婦ふたりぐらし。日々の食卓と、横浜での暮らし、ホットクックやレシピなど。

ホットクックの低温調理で、自家製ツナ作り。 ハーブの香りでリッチに、安いアラでも作れました♡

スーパーでマグロのアラを激安で購入しました♪

いつもは生姜と調味料で煮て頂くのですが、今回は自家製ツナにチャレンジ☺︎

 

630gで250円😂

 

やはりアラなので血合いが多く、ドリップも出ています。

血合いは好きなので特に気になりませんが臭みが出ないように下処理します。

 

たっぷりのお水をボウルにはって、マグロを漬けしばらく置きます。

水が綺麗になるまで6回くらい繰り返しました。

このとき、食塩を加えてブライン液にすると良いようですが私は水で。

 

キッチンペーパーなどでしっかりと水気を拭き取り

表面に重量の1%の塩を塗り込みます。

 

f:id:keilife_12:20210709084817j:plain

 

ジップロックなどにオリーブオイル100ml、生のタイム適量、ホールのブラックペッパー10粒、スライスしたニンニク2片を入れて混ぜ合わせ、そこに塩を揉み込んだマグロを入れます。

 

f:id:keilife_12:20210709142615j:plain

ハーブやニンニクの香りで臭みを消します

 

軽く揉み込んだら空気を抜き、冷蔵庫で2時間ほど休ませました。

 

<2時間後>

ホットクックにたっぷりの水をはり、ジップロックの口を少し開けて空気を抜きながら沈めていきます。

浸水法を使ってなるべく真空状態にしていきます。

 

水が入らないよう、しっかりと口を閉めてホットクックに入れます。

耐熱のお皿などで浮き上がらないように重しをしたら

「手動→低温調理→63度→40分」

 

暖かい季節なので念の為長めに設定しました。

 

加熱が終了したら、氷水に浸して冷却します。

f:id:keilife_12:20210709144206j:plain

 

 

ハーブとニンニクの香りがオイルに溶けて良い感じになりました♡

 

大きい塊だった部分はそのまま保存容器に。

小さな部分はほぐしてツナフレークにしました☺︎

 

f:id:keilife_12:20210709144356j:plain
f:id:keilife_12:20210709144401j:plain

 

アラなので、筋の部分もありましたが美味しくいただけそうです。

マグロやお魚は良質なタンパク質なので積極的に食事に取り入れたいですね〜。

 

お刺身用の柵で作ったら、もっと美味しくなると思いますので

ぜひチャレンジしてみてください♪

 

 

レシピまとめ🔻

 

++++++++++++

 

日々を楽しく小さな工夫を積み重ねて

考えたことや感じたことを書いています♡

何かヒントやひらめきを見つけていただけたら、幸せです☺︎

まずは自分が楽しむことから♪

 

Instagram 📷

https://www.instagram.com/keismallkitchen/

 

 

我が家の愛用調理家電たち👇