Kei life 12

夫婦ふたりぐらし。日々の食卓と、横浜での暮らし、ホットクックやレシピなど。

自家製ツナのワンパントマトソースパスタ【レシピ】

自家製のツナを使ったトマトソースパスタのレシピです♡

もちろんツナ缶でも美味しく作れますよ〜。

 

甘みを出すために、人参と玉ねぎをみじん切りにしてじっくり炒めるのがポイントです。

フライパン一つで作るので、ソースが乳化しやすくて麺に絡むのがとっても美味しいです☺︎

 

f:id:keilife_12:20210709145454j:plain

パルミジャーノをたっぷりと♪

 

材料 2人分

・パスタ 160g

・トマトピューレ 200g

・ツナ 140g

・にんじん 1/3本

・玉ねぎ 1/3個

・ニンニク 1片

・オリーブオイル 大さじ1 

・塩 小さじ1/2〜

・タイム あれば適量

パルミジャーノ お好みで

 

① にんじん、玉ねぎ、ニンニクはみじん切りにします。

 

② パスタが入る大きなフライパンにオリーブオイルを熱し、①をじっくり柔らかくなるまで炒めます。

f:id:keilife_12:20210709150338j:plain

じっくり甘みを引き出すと美味しいです☺︎

 

③ トマトピューレ、ツナ、パスタを加えひたひたになるくらいの水を加えます。煮立ってきたら弱火にして、塩、タイムも加えて混ぜ合わせ蓋をします。パスタの標準茹で時間より3分長く茹でます。途中何回かパスタをかき混ぜます。もし水が少なくなったら少量ずつ足してください。

 

f:id:keilife_12:20210709150411j:plain
f:id:keilife_12:20210709150416j:plain
途中混ぜて、火の通りにムラが出ないように。

 

④ 茹で上がったら、味見をしてパスタの茹で具合と塩が足りるか確認します。必要に応じて加熱を延ばしたり、塩を加えてください。

お皿に盛り付けてお好みでパルミジャーノや胡椒をかけて完成です。

 

f:id:keilife_12:20210709150622j:plain

水分は少しずつ足すのがポイント

 

ツナ缶に塩味がついている場合は、特に注意が必要です。

最初に入れる塩の量を少し控えめにしてください。

また、ツナオイルや漬け汁はお好みで使っても使わなくても。

個人的には旨みがあるので使ったほうがいいと思います♪

 

もし大きなフライパンがない場合は、一人分の分量で作った方がくっつきにくいです。

また、パスタを半分に折ってもいいです。

 

 

色々とポイントや注意点がありますが

ワンパンパスタは何度か作っているうちにコツが掴めてきます。

パスタの小麦が溶け出て乳化しやすくソースにトロミが出て美味しいですよ♡

 

 

フライパン一つで作るパスタシリーズの中では、🔻のレシピが人気です。

keilife-12.hatenablog.com

 

これはまさに夏野菜の美味しいこの時期一押しのレシピ。

 

合わせてチェックしてみてください☺︎

 

 

レシピまとめ🔻

 

++++++++++++

 

日々を楽しく小さな工夫を積み重ねて

考えたことや感じたことを書いています♡

何かヒントやひらめきを見つけていただけたら、幸せです☺︎

まずは自分が楽しむことから♪

 

Instagram 📷

https://www.instagram.com/keismallkitchen/

 

 

我が家の愛用調理家電たち👇