Kei life 12

夫婦ふたりぐらし。日々の食卓と、横浜での暮らし、ホットクックやレシピなど。

モスのグリーンバーガーが気になる。 と、フライパン一つでトマトとほうれん草のフリッジ【レシピあり】

わたしが最近気になっているヴィーガン

菜食主義ではないですが、限られた食材のなかで栄養バランスを考えて調理されたビーガン料理はすごく面白いなと思います。

Google アラートに「ヴィーガン」のキーワードを設定しているのですが、今朝気になる記事を発見。

 

 

モスバーガーのグリーンバーガー♡

 


「MOS PLANT-BASED GREEN BURGER <グリーンバーガー>」開発秘話

 

モスバーガーは以前からソイミートや菜摘など、いろんなメニューを取り入れていましたが今回は完全菜食主義の方も食べられるバーガーを開発したということで驚き。

しかも、仏教などで食を禁じられている五葷(ごくん)を使っていないとか。

 

五葷は、香りの強いねぎ、らっきょう、にら、にんにく、玉ねぎの五種類の野菜ですがどれも料理の決め手となりそうな美味しい食材・・・。

それなしでバーガーを作っちゃったんだから、とっても気になります!

 

近くに行ったときに買ってみよう♡

 

 

昨日のランチは、フライパン一つでできるトマトとほうれん草のフリッジ☺︎

f:id:keilife_12:20200529084954j:plain

フレッシュトマトで♡

 

材料 2〜3人分

・フリッジ(ショートパスタ) 160g

・冷凍ほうれん草 70g

・完熟トマト 2個

・ノンオイルツナ缶 2個

・しめじ 1/4株

・オリーブオイル 大1

・鷹の爪 1本

・ニンニクチューブ 1cm

・お水 適量

・塩 小さじ1/2

・パルメザンチーズ、こしょう 適量

 

f:id:keilife_12:20200529085258j:plain

写真のアイラップは使用しませんでしたw

 

① トマトは1cm角切り、鷹の爪は小口切り(無くてもOK)、しめじはほぐす。

② 大きなフライパンにオリーブオイル、鷹の爪、ニンニクを入れ香りが出るまで熱する

③ トマトを加え、潰しながら水分を出す。さらにツナは汁ごと(オイル漬けの場合はオイルは捨てます)、冷凍ほうれん草としめじを入れ軽く炒める

④ フリッジを加えて、浸るくらいの水と塩を加える

⑤ 途中水が少なくなったら適宜足して、フリッジが柔らかくなったら塩・こしょう・パルメザンチーズで味を整える

 

f:id:keilife_12:20200529090834j:plain

 

 

alcenero(アルチェネロ) 有機トリコロールフジッリ 250gを使いました。 


 

 

 

水が足りなくならないように、様子を見てくださいね♡

 

あっという間の金曜日。

今日も頑張りましょう☺︎

  

 

ポチッと応援していただけると嬉しいです♪

 

++++++++++++

 

このブログでは、日々を楽しく小さな工夫を積み重ねて

考えたことや感じたことを書いていきます♡

読んでくださった方に何かヒントやひらめきがあればこの上ない幸せです☺︎

まずは自分が楽しむことから〜 Keep it going on❗️

 

Instagram 📷

https://www.instagram.com/keismallkitchen/

 

 

我が家のホットクックはこちら