Kei life 12

夫婦ふたりぐらし。日々の食卓と、横浜での暮らし、ホットクックやレシピなど。

かぼちゃを使って、寒い日にほっこり具沢山な豆乳クリームパスタを作ろう。

だんだんと寒くなってくると、芋栗南瓜やクリームっぽいものが食べたくなります。

根菜類や北の地域で作られている野菜は体をあっためる効果があるそうなので、この時期から積極的に食べたいですね♡

 

かぼちゃは糖質が多いですが、栄養もたっぷり。

ビタミンが豊富なのは有名ですが、整腸効果のある食物繊維や、塩分を排出してくれるカリウムも多く含まれるお野菜だそうです。

 

 

そんなかぼちゃを使ってクリームパスタを作りました。

黄色いクリームがかわいい♡

 

f:id:keilife_12:20201020145304j:plain

 

材料 2〜3人分

・かぼちゃ 250g(正味)

・鳥もも肉 200g

・玉ねぎ 1/2個

・きのこ2種類 合わせて150g

・冷凍ブロッコリー 60g

・フリッジ(ショートパスタ) 80g

・小麦粉 大さじ2

・塩こしょう 適宜

・オリーブオイル 大さじ1/2

コンソメ 大さじ1

・豆乳 400ml

・水 100ml

 

*きのこはお好みで。エリンギ、しめじ、マッシュルーム、舞茸など。

*12分茹でパスタを使用しました。早茹でパスタを使用する場合は入れるタイミングを遅らせてくださいね。

 

① かぼちゃは煮物サイズに切り、レンジで4分加熱しておきます。玉ねぎは薄くスライス、きのこはほぐしておきます。冷凍ブロッコリーは半解凍します。

② 一口大に切った鶏肉に塩こしょうで下味をつけたら、小麦粉を満遍なく揉んでまぶします。

③ フライパンにオリーブオイルを熱し、②の鶏肉を両面焼きます。①を全て入れて炒め合わせ、玉ねぎが透き通ってきたら豆乳・水・コンソメ・パスタを加え強めの中火で12分煮込みます。

④ 途中吹きこぼれそうになる事があるのでたまにかき混ぜながら、もし水分が足りなくなれば少量ずつ水を加えてください。

⑤ パスタが茹で上がったら塩こしょうで味を整えて完成です。

 

ブロッコリーの食感を残したい場合は、後から投入してください。

わたしは面倒なので一気に入れてしまいます😂

f:id:keilife_12:20201020145258j:plain

 

フライパン一つでできるレシピが大好きです。。♡

チーズを乗せてこんがりと焼けばグラタンにもなります。

お好みでアレンジしてください☺︎

 

 

関連記事👇

keilife-12.hatenablog.com

 

ポチッと応援していただけると嬉しいです♪

 

++++++++++++

 

日々を楽しく小さな工夫を積み重ねて

考えたことや感じたことを書いています♡

何かヒントやひらめきを見つけていただけたら、幸せです☺︎

まずは自分が楽しむことから♪

 

Instagram 📷

https://www.instagram.com/keismallkitchen/

 

 

我が家の愛用調理家電たち👇