Kei life 12

夫婦ふたりぐらし。日々の食卓と、横浜での暮らし、ホットクックやレシピなど。

自家製のクルミバジルペーストで作る、海老とホタテのジェノベーゼパスタ 【レシピ】

大量のバジルが手に入ったときに作るバジルペースト。

松の実は高いので家にあるナッツで代用します。

 

 

材料 作りやすい分量

・バジルの葉 60g

クルミ 15g

パルミジャーノ・レッジャーノ 20g

・オリーブオイル 70g

・塩 3g

・にんにく(皮を剥く) 1片

 

全ての材料をフードプロセッサーに入れてペースト状になるまで撹拌すれば完成です。

 

パルミジャーノがない場合粉チーズでも代用できます。

チーズの塩分によって仕上がりが異なりますので、塩の量を調整してください。

 

こちらのバジルペーストを使って簡単にパスタを作りました。

ソースが絡みやすいペンネとフリッジで。

 

f:id:keilife_12:20211006084958j:plain

 

材料 2人分

・ショートパスタ 150g

・バジルペースト 大さじ4

・ベビーホタテ 60g

・むきえび 60g

ブロッコリー 80g

パルミジャーノ 15g

・塩 適量

 

パルミジャーノは粉チーズで代用可

*ショートパスタはマカロニやフリッジをお好みで。今回はMIXしました。

 

【作り方】

ブロッコリーは洗って小房に分けます。むきえびは大きければ一口大に切ります。

② 鍋にたっぷりのお湯を沸かし塩小さじ1を加え沸騰したら、パスタを茹でます。パスタの袋の表示時間の3分前に、ブロッコリー、ベビーホタテ、むきえびを加え火を通したらザルに上げます。

③ フライパンにバジルペーストを熱し、②を加えてさっと絡めます。塩で味を整えたら器に盛り、パルミジャーノを散らして完成です。

 

パスタは塩気が大事なので、最後に味見をして物足りないと感じたら塩を加えます。

バジルペーストを作る際にパルミジャーノの塩分で味が変わってくるので、最後の塩で味を決めます☺︎

 

 

バジルペーストはコツいらずで自家製できるので

ぜひ作ってみてください。

 

愛用フードプロセッサー👇


 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

アルチェネロ 有機 全粒粉 フジッリ (250g)【 アルチェネロ 】
価格:294円(税込、送料別) (2021/10/7時点)


 

 

レシピまとめ🔻


レシピブログに参加中♪

 

スパイスブログ認定スパイスアンバサダー2021
スパイスブログ認定スパイスアンバサダー2021

++++++++++++

 

日々を楽しく小さな工夫を積み重ねて

考えたことや感じたことを書いています♡

何かヒントやひらめきを見つけていただけたら、幸せです☺︎

 

 

Instagram 📷

https://www.instagram.com/keismallkitchen/

 

 

ネクストフーディスト