Kei life 12

夫婦ふたりぐらし。日々の食卓と、横浜での暮らし、ホットクックやレシピなど。

アレッタのペペロンチーノ | お昼ごはんにおすすめ

別の記事で紹介した新種のお野菜「アレッタ」

栄養豊富でほんのり苦味があって美味しい♡

 

f:id:keilife_12:20211128074334j:plain

 

外袋に記載されていた調理法にパスタがあったのでサッと作れるペペロンチーノを紹介します。

パスタを茹でる工程はレンジ調理にするので、とっても簡単。

 

 

 

f:id:keilife_12:20211206083200j:plain

野菜たっぷりのペペロンチーノ

 

材料 2人分

・乾燥パスタ 150g

・アレッタ 1束

・ベーコン 20g

・ニンニク 2片

・輪切りの鷹の爪 大さじ1

・オリーブオイル 大さじ1.5

パルミジャーノ(または粉チーズ)10g

・塩 適量

 

※鷹の爪がなかったので工程写真では粉唐辛子で代用しています。

 

 

作り方

 

① アレッタは洗って葉をざく切り、茎を薄くスライスして食べやすく切ります。ニンニクはみじん切り。ベーコンは1cm幅に切ります。

 

② パスタ調理用のレンジ容器にパスタ、分量の水を入れます。オリーブオイルと塩各小さじ1(分量外)を入れてレンジで規定の時間より1分短く加熱します。

 

③ フライパンにオリーブオイル、ニンニク、鷹の爪を入れて香りが立ってきたらベーコンを加えて更に香りが出るまで炒めます。

f:id:keilife_12:20211206083147j:plain

オイルに香りを移すのがポイント!

 

④ ③にアレッタを加えてしんなりしたら、パルミジャーノ、②のパスタを加えて絡めます。

もし水分が少ない場合は茹で汁または少量の水を加えてください。

 

f:id:keilife_12:20211206083150j:plain
f:id:keilife_12:20211206083154j:plain

 

⑤ 味を見て塩で整えたら完成です。

 

f:id:keilife_12:20211206083157j:plain

茹で汁を加えるとソースが絡みやすくなって美味しい!

 

調理のポイント

 

・パスタは塩気が大事なので、茹でるときは必ず塩を加えてください。最後に味を見て足りないと思ったら塩を足すと味が決まりやすいです!

・アレッタは水分の少ない野菜なのでもし水分が足りないと思ったら蓋をして蒸し炒めにするか、少量の水を加えて様子を見てください。

・菜の花や小松菜でも代用できます。

 

 

パスタのレンジ調理容器について

 

このような容器を使っています👇

 


プライムパックスタッフ 絶品レンジでパスタ PPS-6220(1個入)
価格:653円(税込、送料別) (2021/12/6時点)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

 

パスタ用の調理器具を買う前は、結構迷っていたのですがこれを買ってからパスタ作りがとっても楽になりました!

塩加減が決まりやすいし大量のお湯を茹でなくていいので時短にもつながります。

普段あまりパスタつくらないよーって方でもこれがあればパスタの頻度が上がると思います。

 

 

その他のおすすめパスタレシピ2選

 

keilife-12.hatenablog.com

 

keilife-12.hatenablog.com

 

 

 

 

 

レシピまとめ🔻


レシピブログに参加中♪

 

スパイスブログ認定スパイスアンバサダー2021
スパイスブログ認定スパイスアンバサダー2021

++++++++++++

 

日々を楽しく小さな工夫を積み重ねて

考えたことや感じたことを書いています♡

何かヒントやひらめきを見つけていただけたら、幸せです☺︎

 

 

Instagram 📷

https://www.instagram.com/keismallkitchen/

 

 

ネクストフーディスト