Kei life 12

夫婦ふたりぐらし。日々の食卓と、横浜での暮らし、ホットクックやレシピなど。

#おうち時間 コロナ対策で外出しない日に、料理でマインドフルネス! ホットクックでR1ヨーグルト。

いよいよコロナウィルスが爆発的拡大の兆し。

不安ですよね。

わたしも旦那さんも都内勤務なので、感染リスクが身に迫ってきたなと。

潜伏期間が2週間だからもう感染してるかも。

 

とまあ、考えるとキリがないわけでして😰

 

いまわたしにできることは、外出を自粛してなるべく家にいること。

来週からはほとんど在宅勤務になるので(今までは週3出社してました)感染経路にならないように家の中でがんばります❗️

 

 

さて、今日のメインテーマは「不安な時に。料理でマインドフルネスのすすめ。」

マインドフルネスとは、「今この瞬間に集中する」ということ。

私たちは常にいろいろな事を頭の中で考えていますよね。

仕事のこと、家事のこと、心配、どうでもいいこと

これらのことを取り払い、この瞬間に集中することでストレスを軽減したり

集中力を高める効果があると言われています。 

 

料理をしているときは、集中しますよね。

包丁を切り間違えたら怪我しちゃうし、ぼーっとしてると炒め物は焦がしちゃうし😂

 

 

この状況に、うまくストレスを軽減するために

昨日は普段できない時間のかかる料理をしました♡

f:id:keilife_12:20200329101324j:plain

自家製ピザ♡

まずは、時間のかかるピザ作り!

お気に入りのイタリアンに今週末行こうと思っていたのですが、その代わりに前々からやってみたかった生地からのピザ作りにチャレンジ♫

 

f:id:keilife_12:20200329101518j:plain
f:id:keilife_12:20200329101616j:plain
ピザソースも自家製♪

 

ピザソースは、ホットクックに材料を入れて作りました!

トマトの旨味が濃縮されて濃厚♡

ホットクックで自家製トマトソース

トマト缶1缶、玉ねぎみじん切り 1/2個分、塩小さじ1/2、月桂樹1枚、胡椒適量

材料を加えて、ホットクックの炒めるコースで20〜30分で完成!

 

伸ばした生地に、ピザソースをぬりぬり。

その上に炒めておいたアスパラとズッキーニとベーコン。

ピザ用モッツァレラチーズをたっぷり🙆‍♀️

 

味は、美味しい!!

生地はクリスピーでしたが、理想とはちょっと違う!笑

ピザ屋さんには遠く及ばずでした。。

でも旦那さんと二人あーでもない、こーでもないと言いながら作るのもいいですね♫

 

 

 

そして普段できないこと、その2としてヨーグルト作りをしました ☺︎

ホットクックで超簡単に作れるのですが、1回作るのに6時間もかかる。。

なので一日中家にいる日はチャンス♡

 

f:id:keilife_12:20200329102614j:plain

材料は牛乳1リットルと明治R-1ヨーグルト 112g

 

慌てて写真を撮ったので、ヨーグルトの中身はすでにホットクックの中・・笑

 

消毒した内鍋に材料をどーんと入れてヨーグルトコースを押すだけ♡

(消毒はサボることもありますが、今のところ失敗したことはありません)

f:id:keilife_12:20200329103137j:plain

R1ヨーグルトが増えて嬉しい♡

IKEAの保存容器にぴったり ☺︎

 

そのままグラノーラをかけて食べたり、料理に入れたり。

コーヒードリッパーで水切りしてパンケーキに乗せたり♫

 

https://www.instagram.com/p/B-BGln6gsiC/

 

南瓜のヨーグルトサラダを作ってみたり

https://www.instagram.com/p/B-Nqw1xAqaE/

 

 

R1ヨーグルトには腸内環境を整え、免疫力を高める効果があるそう。

とはいえ、腸の中で乳酸菌が生き続けることはできないからホットクックで増産したら毎日食べれる♡

 

今日何つくろ?って思ってる方、

ヨーグルト作りや自家製ピザチャレンジしてみてくださいね♡

 

 

今日も料理でマインドフルネスする予定🍳

 

 

#おうち時間 関連の記事👇

keilife-12.hatenablog.com

 

 

 

++++++++++++

 

このブログでは、日々を楽しく小さな工夫を積み重ねて

考えたことや感じたことを書いていきます♡

読んでくださった方に何かヒントやひらめきがあればこの上ない幸せです☺︎

まずは自分が楽しむことから〜 Keep it going on❗️

 

Instagram 📷

https://www.instagram.com/keismallkitchen/