Kei life 12

夫婦ふたりぐらし。日々の食卓と、横浜での暮らし、ホットクックやレシピなど。

思いつき京都旅行 2日目  - その1 ブルーボトルコーヒー、南禅寺と哲学の道さんぽ〜銀閣寺まで。

先週の三連休にぶらり京都旅行に行ってきました♡

前回の記事はこちら👇

 

keilife-12.hatenablog.com

 

今週はコロナウィルス拡大防止のため、家で普段できないことを楽しむ予定♫

ゆっくり読書をするのと、ミシン作業と、ピザづくりの予定です!

 

 

京都旅行二日目にして、最終日。

短い旅ですが、一日目にかなりたくさんの場所に行くことができたのですでに満足。

早起きしてあるところに向かいます♡

(タイトルに書いちゃってるけど😂)

 

f:id:keilife_12:20200328073151j:plain

 

ブルーボトルコーヒー 京都カフェ (Blue Bottle Coffee) - 蹴上/カフェ [食べログ]

 

南禅寺の近くにある、ブルーボトルコーヒー

旦那さんリクエストです。

 

ハワイのコーヒーを飲んで以来、ブラックコーヒーが飲めるようになった旦那さんですがそれからすっかりコーヒー好きに。

ブルーボトルは一回も行ったことがなくてまさかの京都ではじめて行くことになるとは。

 

f:id:keilife_12:20200328073532j:plain

ガラス張りが素敵。

 

f:id:keilife_12:20200328073602j:plain
f:id:keilife_12:20200328073616j:plain
朝の青い光が綺麗な店内

 

朝イチで行ったので、人も少なくゆっくりできました。

コロナウィルスの影響もあり、いつもよりお客さんが少ないとおっしゃっていました。

 

コーヒーだけのつもりだったけど、美味しそうなフードと目があったので

頼んじゃった。

ピーカンナッツが大好き。

f:id:keilife_12:20200328073819j:plain
f:id:keilife_12:20200328073956j:plain
シングルオリジンとブレンドを飲み比べ

 

普段そこまでたくさん甘いものを食べないので(年齢を重ねるごとに・・)

二人で分けてちょうどよかった。

カフェにいる時間はゆったりできて幸せ♡

 

 

そして、南禅寺をさんぽ。

f:id:keilife_12:20200328074357j:plain
f:id:keilife_12:20200328074402j:plain
南禅寺水路閣

この水路閣京都市指定史跡になっていて、レンガを使った洋風の建造物なのにもかかわらず美しい色がお寺のある景色に溶け込んでいて。

はあ〜美しい。

 

上に登ると、水路を通る水を確認することができます。

明治期に建てられたものが、今も現役で琵琶湖の水を運んでいると知るとより興味深く見学することができました。

 

 

次は銀閣寺へ♡

哲学の道をゆっくり散歩しながら♫

f:id:keilife_12:20200328075311j:plain

水の流れがきれい

 

意気揚々とおさんぽ♡

・・

・・・・

あれ、けっこう距離あるぞ?笑

銀閣寺に着いた時には、かなりぐったり😂

 

f:id:keilife_12:20200328075509j:plain

素敵な日本庭園。

京都は地震が少ないらしく、古い建造物がたくさん残っていて街歩きも楽しかった。

 

 

たくさん歩いて、お腹もちょうどすいてきたのでお昼ご飯を食べに♡

一日目に食べた湯豆腐が美味しかったので、また湯豆腐を食べたい気分。

南禅寺の近くで見た、湯豆腐屋さんに行くため今度はバスに乗車しました!

 

www.to-fu.co.jp

 

f:id:keilife_12:20200328081654j:plain

 

ここもとっても美味しかった〜☺️

 

次回の記事に続きます。

 

++++++++++++

 

このブログでは、日々を楽しく小さな工夫を積み重ねて

考えたことや感じたことを書いていきます♡

読んでくださった方に何かヒントやひらめきがあればこの上ない幸せです☺︎

まずは自分が楽しむことから〜 Keep it going on❗️

 

Instagram 📷

https://www.instagram.com/keismallkitchen/